PS3の「YLOD」を自力で直してみた時のお話、とその後について。PART2

スポンサーリンク
未分類

前回、PS3のYLODを自力で修理したところまで書きましたが、この後大変な失敗をしてしまいました。前回のブログはこちらから。

PS3修理成功!しかし・・・。

何とか素人でも修理に成功し、嬉しくて色々いじったり懐かしんだりしていたのですが、操作しているうちに何となく本体のアップデートを始めました。ちゃんと、調べれば良かったのですがアップデートを始めると途中で進まなくなりました。何度かやり直したのですが、何度やっても同じところで進まなくなります。

調べてみるとこれはアップデートループというもので、YLODと同じ様な厄介な故障でした。ただ、アップデートループはセーフモードからの起動やHDDを取り替えると直る可能性があると書いていたのでこれも試してみました。

しかし、これもダメ。もしかしたらYLODの修理の時に何らかの間違いをしてしまったのかもと思い、もう一度時間の空いた時に分解しようとここで一旦止めていました。

元々初代のPS3を使いたかった理由は家にあるPS2を久しぶりにプレイしたかったからなのですが、もう一度分解するのが億劫で少し悩んでいました。

PS3を使う以外でPS2をプレイする方法。

で、PS3を使う以外で出来る方法を考えました。

色々調べた結果エミュレータを使おうと思いつきました。つい最近ゲーミングPCを買ったばかりなので知識がないのは不安でしたがそれしかないかな、と。

今回使ったのはPCSX2と言うPS2エミュレータです。PCの取り入れ方なのですが、申し訳ないのですがPC自体の知識がなくこのブログで上手く説明出来そうにないので省かせて頂きます。

ただ、調べれば詳しいサイトが沢山あるし知識のないぶいはちでも出来たので難しくはないと思います。

注意点として、エミュレータを使う事自体は違法ではないですが、ROMデータやディスクデータ、BIOSを他サイト等からダウンロードする事、またそのデータをネット上に配布する事は違法です。(いわゆる割れ行為)

なので、ネット上に出回っているソフトのデータは全て違法となるので、必ず自分で用意する事。自分でデータを吸い出す方法はいくつかあります。これに関しても知識がないので詳しくは書きません。

という事で本題です。

PCSX2等のエミュレータを使って・・・。

さて、無事にPS2をプレイする環境が出来たのでこれからエミュレータを使ってゲーム紹介も始めて行きたいと思います。いくつか別のエミュレータもPCに入れたのでそれも紹介して行きます。

また、紹介するゲームはある程度プレイしてからブログに上げようと思うので投稿の間隔はある程度空くと思います。

年末にはPS5も発売される予定で、PS2もプレイ出来るのでは?という情報も出ています。真偽のほどは分かりませんが、PS2には名作が多く当時プレイ出来なかったものも沢山あるのでこれから楽しみです。

みなさんもぜひPS2をもう一度プレイして見ませんか?

最後まで見て頂きありがとうございます😊

【軽量版】PlayStation5 PS5 プレイステーション5 プレステ5 デジタルエディション (CFI-1100B01) ゲーム機 本体 SONY

通常販売価格 (税込):80,738 円

←こちらの画像をクリックしたら、Yahoo!ショッピングさんのサイトにいけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました