AIイラスト ポートフォリオ2

スポンサーリンク
AIイラスト

どーも、ぶいはちです!

前回同様、AIイラストのご紹介です。

因みに使用したアプリはCanvaStable Diffusionの二つです。

AIイラスト紹介

AIイラストについて

現在、AIイラストの悪用で規制が起きたり、AI絵師(私はこの呼び方は嫌いです)に対してのイメージが悪い方にいったりといった問題が起きてます。

詳しく言うと、現在のAIイラスト生成のアプリなどは精度のいいものは、他のイラストを学習させてそれに似た構図や、ひどい時はイラストの特徴そのもの(顔の雰囲気・絵師さんの特徴など)を学習し全く同じ特徴で構図のみ違うイラストが出来たりして、絵師さんが自分のイラストを学習に使われたくなくて非公開にするという現象が起き、それに対してイラストなどを投稿できるサイトがAIイラストに規制をかけるなどということが起きているようです。

説明が下手なのでこれでうまく伝わったか不明ですが、これに関して私見を述べると、絵師・イラストレーターさんの行動は至極当然で十分理解出来ます。

要は一部の悪意あるAIイラストレーターが勘違いを起こして人様に迷惑をかけている訳で、個人的にはそこまでしてイラスト作りたいか?と思っています。

かといって個人で楽しむために作られたであろう学習システムを丸々禁止にするわけにもいかないので、前回のブログでも言った通り棲み分けが必要で、AIイラストを作る者はそれを踏まえて、AIイラストを生成している人は忌み嫌われる可能性があることも自覚しておかないといけないと思います。

個人的に生成したAIイラストは動画の中で使う事が主で、人様の描いた絵を量産してどうこうとするつもりはないですが、早くこの問題がひと段落着くといいと思っています。

長々と訳わからん事言いましたが今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました