ポケモン1000匹牧場サファイアverりぃこ編part2

スポンサーリンク
ポケモン

こんにちは。りぃこです。

前回は、カナズミジムでのジム戦で終わりました。ジム戦が終わったので、今回はいよいよ所有ポケモン2匹目の捕獲に挑戦です。果たして、私は捕まえることができるのでしょうか?笑

ジム戦終了後、ジムから出るとアクアだんがデボンコーポレーションから出てきました。追いかけるべきではありますが、ジム戦後で体力がなくなったので、とりあえずポケセンにてラグモンの体力を回復させました。そこから116ばんどうろに向かおうとするのですが、研究者みたいな人が突如現れて、デボンのにもつがアクアだんに奪われたので、とりかえしてほしい(上の画像)との要望があったのでそれも併用してゲームの進行をしていこうと思います。

ポケモン2体目

216ばんどうろに入って行くのですが、目の前にポケモントレーナーがいたので避けるように草むらに入りました。何故なら今回プレイするサファイアのルールとして掲げているジム戦後に初めて出会うポケモンしか所有することが出来ないからです。ポケモントレーナーと戦ってしまうと最初に出会うポケモンが相手の所有ポケモンなので、そのエリアではポケモンを仲間にすることが出来ません。以上の点を気をつけて草むらに入って1番最初に出会ったのが

スバメでした。ここからがハラハラものです。出会っても捕まえることが出来なければ、次のジム戦後までポケモンを捕獲することが出来ないからです。

上の画像をご覧いただいてのとおり、ラグモンはレベル19に対して相手のスバメがレベル6です。自分が出す技によって一撃で倒れるということもあり得るのです。

ビビりな私はスバメのHPが0になることを恐れて、最初からモンスターボールを投げたのでした。運良く一発でゲットできました。

スバメの性格は以上のとおりです。ニックネームは「スーちゃん」としました。とりあえずこれでひでんわざマシンの「そらをとぶ」要員はこのスーちゃんに決定。かなり安心してます。しかし、今捕まえている2体はどちらともひでんマシンの「いあいぎり」を覚えないので、「いあいぎり」要員が次回捕まえるポケモンで出たらいいなと思いました。

2体目のポケモンを捕まえたところで、ようやく、そこら辺にいるポケモントレーナーたちと対戦することができました。先ほど捕まえたスーちゃんを先頭にレベル上げがてら対戦をしていきました。もちろんスーちゃんはレベル6なのでラグモンに交代させて対戦しました。そうこうしているうちにカナシダトンネルに着き、「ハギ老人」とやらに出会いました。(上の画像)

アクアだんの下っ端と対戦し、無事にデボンの荷物を取り返したら、再び、カナズミシティに戻りました。先ほどのデボンの研究員と話したらスーパーボールをもらいました。今回のゲームのルールでボールは買ってはいけないということになっているので、ものすごく助かります。(笑)

そしたら、自分の意志とは裏腹にデボンコーポレーションの3階に連れられました。どうやら、このデボンコーポレーションの3階は社長室のようです。(上の画像)

この研究員から、アクア団から取り返した「デボンのにもつ」をカイナシティの造船所に届けるように言われます。このゲーム内の主人公は人がいいので引き受けます。現実世界の私なら、引き受けないと思います。(笑)

そして、社長のツワブキとお話しをします。

先ほどの研究員との会話を聞かれていたのか、上記の画像のような言い方をされ、、、「ムロタウン」にいるダイゴに手紙を届けてほしいと言われます。またしても人がいい主人公は引き受けてしまうのです。そこから、トウカシティに戻り、船でムロタウンに向かうことになりました。

ムロタウンに到着後いろんなところを散策しました。

そして、上記の釣り人ポケモントレーナーに話をかけて、ポケモン対戦をすることになります。

しかし、ここは106ばんすいどうなので、このポケモントレーナーとポケモン対戦をしたということは・・・

そのエリアで一番最初に出会うポケモンのみを捕獲することができるというルールを設けているので、106ばんすいどうでのポケモンの捕獲は出来なくなりました。私としたことが。。何も考えずにポケモン対戦をしていたのでショックは大きかったです。しかし、みずポケモンはラグモンがいるので大丈夫!!ポジティブに考えて進んでいこうとおもいます。(笑)

ジム戦~ムロジム~

さて、ムロタウンを散策したところで、ジム戦に参戦しようと思います。上の画像はジム戦前の2体の様子です。レベル6で捕まえたスーちゃんはレベル16までレベルが上がりました。ジム2回戦目はりきっていこうと思います。

ジム内にいるポケモントレーナーと対戦を終えて、いよいよジムリーダーであるトウキとの対戦となります。理由はないけど、何となくトウキに話しかける前にトウキとの2ショットを撮ってみました。(上の画像)

ここのジムはかくとうタイプなので、今回も難なくポケモン対戦ができました。ひこうタイプであるスーちゃんが大活躍をしてくれました。しかもHPの消費は一切なく。

勝利をしたので、ナックルバッジを手に入れることができました。ナックルバッジは持っているだけで人からもらったポケモンでもレベル30までなら言うことをきくようになるみたいです。また、フィールドでひでんマシンである「フラッシュ」も使用可能となりました。

そして、わざマシン08「ビルドアップ」ももらいました。

ジム戦後のポケモンたちの状態が以上のとおりです。ジム戦前レベル16だったスーちゃんが大活躍をしてくれたのでレベルが2レベル上がって、レベル18になりました。このジム戦はスーちゃんの良いレベル上げとなりました。(笑)

ポケモン3体目

ジム戦も無事に勝利したので、ポケモンを捕まえることができるようになりました。但し、前述したとおり106ばんすいどうでは、ポケモントレーナーと対戦時にポケモンと出会ったので捕獲は禁止となります。

ジム戦後に本来の目的であるダイゴへの手紙の配達をするべく、「いしのどうくつ」へ向かいました。そこで最初に出会ったのが、

マクノシタです。かくとうポケモンを所有していないのでラッキー!!早速捕獲に挑戦していこうと思います。

今回も2回目のスーちゃんの捕獲時同様にビビりな私はポケモンに攻撃をせず、最初からボールを使ったのでした。しかし、今回は一発で捕まってくれませんでした。結局モンスターボールを3個消費してしまいました。貴重なボールを3個も消費してしまいましたが、捕まってくれてホッとしました。

マクノシタの性格は以上のとおりです。捕まえた時はレベル8だったのですが、スクリーンショットを取り忘れたので、気が付いた時にスクリーンショットしたため、レベル12になっております。(スミマセン)

名前は最終進化がハリテヤマになるので、「ハーリー」としました。

ハーリーを捕まえたところで本来の目的であるダイゴへの手紙の配達のためにゲームの進行をしていきました。無事にダイゴを見つけることができたので、話しかける前に前回同様とくに理由があるわけではないけど、ダイゴと2ショットを撮りました。(上の画像)

そして、ダイゴに話しかけて、ツワブキ社長からの手紙を無事渡しました。今回のブログでのゲームの進行は以上です。

おまけ~ツツジ~

さて、今回もおまけとして、ゲームに出てくる登場人物について調べたことを記述していこうと思います。

ツツジは『ポケットモンスター ルビー・サファイア』(第3世代)に初登場したキャラクターです。

ホウエン地方のカナズミジムのジムリーダーでいわタイプのポケモンの使い手です。
勝利すると「ストーンバッジ」と「がんせきふうじ」のわざマシンを貰えます。
名前の由来は植物の「つつじ」からきているそうです。

トレーナーズスクールの卒業生で、在籍中も優等生だったみたいです。それが故に知的な雰囲気を醸し出す女性です。特徴的な黒髪をしており、額を出して後ろで大きなリボンで髪を結って、垂らした髪がツインテールになっています。
服装は白い襟に赤いタイが付いた紺色の長袖ワンピースで脚にはピンクのカラータイツ、ワンピースと同色のパンプスを履いています。

どうでもいいことですが、「ツツジ」という花は私が住んでいる市の花?なので何となく親近感がわきました。

参考文献

ツツジ (つつじ)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/ツツジ

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ポケモン サファイア】 プレイするならYahoo!ショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました