ポケモン1000匹牧場サファイアverぶいはち編part1

スポンサーリンク
ポケモン

どーも、ぶいはちです❗️

ファイアレッドが終わり次はサファイアverに決まりました。今回は『Nuzlocke Challenge (ナズロック・チャレンジ) 』という縛りを少し緩めにしてやっていこうと思います。

詳しいルールはこちらから→『ポケモン1000匹牧場企画第3弾!今回のソフトと縛りの内容について。』

緩めと言っても、前回や前々回に比べると縛りの数も多くやり甲斐はあると思います。

では、スタートです。

サファイア始動❗️

まずは、毎度お馴染みの博士からの説明です。今回はオダマキ博士ですね。

エメラルドはプレイした事があるのですがサファイアは今回初めてプレイします。大まかなストーリーに変わりはないとは思うのですが楽しみです。

名前等を決めてどんどん進めていくとトラックの荷台からスタートします。主人公荷物扱いされてます。家に着いたらゴーリキーの引っ越し業者さんが荷物の搬入を手伝ってくれています。

母親に時計を合わせてと言われるので時計の時刻を合わせます。今回は時間によって色々変わるみたいです。次はライバルの家→101番道路です。

101番道路にはポケモンに追いかけられている博士がいます。博士のカバンの中のポケモンで助けるのですが、ここで今回の相棒が決まります。縛りの関係上アチャモは選べないので残りから選びます。

りぃこがミズゴロウを選んだので今回の相棒はキモリです。キモリは最終的にジュカインまで進化させます。リセットは禁止なので厳選も今回は無しです。

そのまま進めて次は103番道路のライバルに会いに行きます。ライバルに話しかけるとバトルになります。そこへ行くまでの間にレベル上げはしていたので余裕で勝てました。アチャモ出てきた時はちょっと焦りましたけど。

さてここまで進めてキモリを手に入れてすぐのスクショが消えていた事が判明!という事でここでもう一度キモリのスクショを撮りました。

性格はむじゃき、ニックネームはジュカインに進化させる予定なので「カイン」にしました。FFにそんなキャラいましたね〜。

能力は性格補正もありすばやさが高いですね。どう育てようか考えるのも楽しいです。

さて、ライバルとの初戦が終わると研究所まで戻ります。

ライバルは博士の娘さんで助手として長い事を教えてくれます。その後図鑑を貰えます。

更にライバルからはモンスターボールを貰います。しかし、ジム戦勝利ごとに1体増やせる予定なので、当分1匹で進める事になります。また、次のジムまでに通ったエリアではポケモンは仲間に出来ないので、最短でも116番道路までお預けですね。

それではここから本当の冒険のスタートです♪

カナズミシティまで。

研究所を出たら母親からランニングシューズを貰います。ファイアレッドでは最初のジム戦勝利後に手に入れましたが、このお母さんは良い人です(笑)。

カタカナで「ビーボタン」って書いてあるところに時代を感じます。

サファイアでも木の実を育てれるみたいですね。しっかり集めて育てていこうと思います。とりあえず中継地点のトウカシティまで来ました。

主人公の父親はトウカシティのジムリーダーで、主人公はジョウト出身の様です。

ちなみに父親の名前がセンリなのですが、知り合いに同じ名前の人がいるのでちょっと不思議な感じです。

ジムまで行ってもバトルにはならずイベントが始まります。途中で入ってきたミツルという少年のポケモン捕獲を見守る様に言われました。

センリがミツルにポケモンを貸して、ミツル最初のポケモンを捕獲しにいきます。

記念すべきミツル最初のポケモンは何とラルトス!羨ましい限りです。見事最初のポケモンを捕まえたミツルとジムへ帰っていきます。

その後トウカジムの挑戦のはなしになるのですが、まずはカナズミシティまで行くことを勧められます。

トウカジムにはジムバッジが4つ手に入らないと挑戦出来ません。という事でカナズミシティまで進んでいきます。途中の森で怪しげな髪型のおじさんに会います。

その後、今度はアクア団と名乗る男が勝負を仕掛けてきます。

先程のおじさんは主人公を盾に助けを求めます。子供に頼るなよ・・・。

変わらない強さなので余裕で倒せますアクア団のしたっぱもそこらのトレーナーと大して変わらない強さなので余裕で倒せます。

バトルに負けたら暴力に頼らず諦めて去っていく優しい男でした。

森を抜けた先では花屋でじょうろを貰えます。これで木の実を育てられます。

この先に目的のカナズミシティがあります。

初めてのジム戦❗️

とうとう初ジム戦になるのですが、その前に、カナズミシティには色々な建物がありますがそのひとつに秘伝マシン「いあいぎり」をくれる男性がいます。カナズミジムのバッジを手に入れればフィールドでもいあいぎりを使う事が出来ます。

という事でさっさとジム挑戦しちゃいます。相手は岩タイプの使い手ツツジです。今のところプレイした3作全てジム初戦が岩タイプの使い手ですね。(プラチナのクロガネジムリーダー「ヒョウタ」、ファイアレッドのニビジムリーダー「タケシ」)

岩にときめくってなんだ・・・?

ジムに入ればこれまた名物のアドバイスをくれるおじさんがいます。ホウエン地方が九州がモデルなのでしっかり九州訛りです。

ジムトレーナーは2人、どちらも大した強さではないです。今回は御三家3体どれも苦戦しないのではないでしょうか。アチャモもレベルが上がれば格闘技を覚えるので。

ジムリーダーツツジの使うポケモンは2体。イシツブテとノズパスです。岩使いのジムリーダーはイシツブテ好きですね。しっかりレベルは上がっているのでここも余裕で勝てました。

キモリもレベル19まで上がりました。今回もファイアレッド同様ギリギリまで進化させずいけるところまでは行ってみます。

ここからぶいはちのチャンピオンへの道が始まります。次回は2匹目のポケモン捕獲からですね。何になるのか今から楽しみです。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました