初代ウイニングポスト 芦毛縛りで凱旋門賞制覇 【ぶいはち編】part9

スポンサーリンク
ウイニングポスト

どーも、ぶいはちです。

ウイニングポスト芦毛縛り第9弾です。2008年まで進み、稼ぎ頭のハヤミもこの年限りで引退です。本格的に馬産も進めている状況ですが、牧童イベントのSHも早めに確保して次に備えないといけません。とりあえずまずは元牧童の武田騎手の特集から。

リーディング争い。

実はこの年の年末に大事件が起こりました。詳しくは後述しますがその影響でこの年のブログ内容の展開が早くなっています。そこはご了承ください。

新人騎手特集からの武田騎手のコメントは新人らしからぬものです。しっかり乗せてあげたいのですが所属厩舎の関係で当分は乗せれなさそうです。

一方、今年の3歳勢は小粒な感じでこれといった馬はいません。自家生産馬もあまり期待できそうにないですね。

2月、3月にはそれぞれハヤミが重賞を制覇してこの年も活躍してくれています。

そして4月には新しい産駒が生まれました。そろそろ自家製さんの馬から活躍馬が出て欲しいのですが・・・。

4月にダービー卿CT(GIII)に出走したハヤミはここも勝ち、本番の安田記念に出ました。

マイル路線を勝ち続けているハヤミはここも勝利。秋の短距離路線を目指します。

7月の騎手成績を見ていると何と峰騎手が勝利数トップにいました。これは初のリーディングジョッキー目指してしっかりアシストしてあげないと!

8月にはセリで仔馬を落とし牧童イベントを発生させました。これでまた当分は退屈しないでよかったのですが・・・。

秋戦線のハヤミは重賞2勝で終わりとうとう引退へ。繁殖牝馬にする予定だったのですがここで冒頭でも載せた大事件が発生❗️牧場の繁殖牝馬が一杯で間違ってハヤミを売ってしまいました。

焦ってやり直したのですが、どうも初代のウイニングポストは年末(もしかしたら7月も)に自動的にセーブ処理が行われているようでその時に消したが為に何とデータが破損。何度やり直してもそうなるのでやむなく初めからとなりました(泣)。

とうとう大事件が・・・❗️

ということでまた初期設定から。なんか虚しいですがりぃこと2人でやっている分まだやる気はあります。1人だと完全に諦めていたのでこれは大きいですね。

せっかく初めからなので縛りを1つ増やします。

新しい縛りは『GI挑戦は自家生産馬のみ』です。芦毛のみの縛りでも国内GIはあと一歩で制覇となったのでこのくらいの難易度にしないと燃えてこないです(笑)。

ささっと初期設定を終わらせて猛スピードで進めます。最初のセリでは全データのブイハチマックインを購入。今回も同じ名前でデビューさせましたがGI挑戦は無し。ひたすらGII、GIIIに出てもらいます。

2000年には馬主経験値が1500を超えたのでSHと牧童に会いにいきます。

この年の最優秀5歳以上牡馬にはブイハチマックインがGI未勝利ながら選ばれました。見事にGIIばかりになっています。

翌年は牧童イベントで会った生野君から手紙がきます。卒業して騎手になっても当分はGII、GIIIのみの男になりそうです。

2001年には個人牧場を新設。ここでやっとスタート地点ですがどうせなので繁殖は少数精鋭で所有した競走馬からの繁殖牝馬のみにします。

今後はセリで活躍の見込めそうな牝馬購入して繁殖入りを目指さないといけません。

引退したブイハチマックインは乗馬になってしまいました。どれだけ活躍してもGI勝ちのない馬は種牡馬候補から外れるみたいです。

更に進めて2003年にはうちの競走馬達の主戦南騎手が引退。

そして前のデータと同じく南騎手→元牧童騎手に繋がりました。

前回の峰騎手のように生野騎手にもしっかり活躍してもらいます。当分GIには出られないけどね。

ということで今回はここまでです。とりあえずりぃこのデータの年代に追いつくようにかっ飛ばして進めていきます。最後まで読んで頂きありがとうございます😊

鷹騎手を目指すとはスケールの大きい子で期待大ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました