ポケモンBD ノーマルタイプ縛り part1

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーも、ぶいはちです❗️

以前新企画の話をしましたが、いよいよ始動していこうと思います。タイトルにもある通り、ポケモンの最新作の『ブリリアントダイヤモンド&シャイニングパール』(以降BDSP)を載せていきます。

そして、このBDSPをりぃこYouTubeで配信していきます。ぶいはちの方は引き続きこちらのブログで投稿していくのでよろしくお願いします。

YouTube『ポケモンシャイニングパール シンオウ図鑑完成の旅part1』

では、早速スタートです。

ノーマル縛りの旅スタート‼️

先に書いてしまうと、今回1番しんどかったのは最初の更新データの読み込み時間かも知れません。とんでもなく長かったので挫折しかけました(笑)。

今回の縛りですが、タイトル通りノーマルタイプのポケモン(複合有り)のみでクリアするというものです。また、道中は全世代のノーマルタイプになると思いますが、最終的には第4世代のみでクリアしていきます。要は四天王&チャンピオン戦は第4世代ノーマルタイプでクリアするということです。

ゲームを始めるとシリーズ慣例の博士に主人公(プレイヤー)について質問されていきます。今回もプレイヤー名は「ぶいはち」。ライバルは今回「じょん」にしました。

外に出てライバルの家に行くと歴代でもテンションの高いライバルが登場。トラブルメーカー感が半端ないです。髪型も原作からかなり荒れております。

こちらはライバルの部屋、原作は確かWiiが置いてあったと思いますが今回はSwitchです。勿論主人公の部屋にもあります。

そんなライバルと共に湖に行くと博士と助手が。早々に立ち去るのですがカバンを忘れていきます。主人公達がどうするか考えているとムックルの群れに襲われます。

で、しょうがなくカバンの中にあったポケモンで戦うことに。ここでこれから始まる旅のパートナーを決めます。今回はナエトルにしましたが、今回ノーマルタイプ縛りなのでこのナエトルとは最終的にはお別れです。

紆余曲折を経て博士の研究所へ。ライバルは意味不明な事を言いつつ去っていきます。助手のヒカリちゃんに連れられて博士の元へ連行されます。

んでうだうだと老人特有の長話を聞かされて図鑑完成を押し付けてきます。まあとりあえずここから主人公の旅が始まる訳ですね。

北側の202番道路に行くとヒカリちゃんがポケモンの捕まえ方を指南してくれます。図鑑完成はこの子に任せて私は私の使命を全うしたいと思います。

ですが、流石にナエトルでは元も子もないのでノーマルポケモンを捕まえていきます。

で、本当のパートナーになるビッパをGET。ここからビッパ(ビーダル)伝説が幕を開けます。因みに能力は・・・。

このような感じ。性別は♀。性格は攻撃↑ 特防↓の「やんちゃ」で特性はたんじゅん。なかなか面白そうなステータスになってます。

真パートナーが手に入ったのでナエトルとはお別れになります。本当なら逃すかBOXに塩漬けかにするのですが、今回はりぃこの図鑑完成の一助になるように交換という選択肢にしました。

彼はこれからりぃこの元で大活躍してくれる事でしょう。

この交換でりぃこからはムックルが送られてきました。ムックルは歴代の序盤鳥ポケの中でもかなり強くなるので通常プレイでも終盤まで役に立つポケモンだと思います。

さて、次はコトブキシティに向かいます。

コトブキシティのトレーナズスクールでライバルにお届け物を届け、街を駆けずり回ってポケッチの引換券を集めます。

無事ポケッチを手に入れたら次はクロガネシティです。次に出てくるノーマルポケモンはハクタイの森のミミロルか甘い香りのする木から出てくるエイパムあたりになるので、そこまでは、ひたすら進むのみとなります。

ザ・ロックと言われる男

クロガネシティに向かう途中、ライバルが待ち構えています。ここで2回目のバトル。この頃にはビッパが「ふるいたてる」→攻撃という戦法を確立しておりどのバトルもかなり余裕で勝てています。

という事で彼もまるで相手になりませんでした。因みにムックルはレベル10を越えてしまいワガママちゃんになってしまったのでジム第2戦までは相当なことのない限りバトルに参加できません。

さて、ライバルには早々にご退場頂き引き続きクロガネシティを目指します。

コトブキとクロガネを結ぶクロガネゲートまで来ると入り口の山男が技マシン98「いわくだき」とポケッチの秘伝技機能をくれます。今回の秘伝技は自分のポケモンに覚えさせなくても、野生のポケモンが秘伝技を使って助けてくれるので非常に便利になっています。

ただ、クロガネジムは岩タイプ使いでこちらは俄然不利なのでいわくだきを覚えさせて少しでもダメージを与えられる様にします。

無事辿り着いたらひと通り街を巡ってクロガネ炭鉱に。ビッパをレベル上げして進化させれば「みずでっぽう」を覚えるのですが、ビッパの潜在能力を信じてこのまま挑戦します。

クロガネジムはトレーナー2人とリーダー1人の計3人とのバトルになりますがトレーナー2人は避けて進む事も可能です。今回は全て倒していきました。

途中のトレーナー戦後ムックルがムクバードに進化しました。この子はストーリーの中盤〜後半に役に立ってくれるはずです。

ヒョウタ戦前のジムトレーナー2人は前述の戦法で勝てたものの、ジムリーダーのヒョウタには一度敗れてしまいました。

後もう一歩というところだったのでもう一度挑戦。2回目は上手く立ち回れて勝つ事が出来ました。

という事でジム戦突破してキリが良くなったので今回はここまでにします。次回もりぃこの動画と同時に投稿予定なので是非両方見ていってください。チャンネル登録なんかも宜しくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました