ゲーム紹介 PSP 『ファイナルファンタジー』

スポンサーリンク

どーもぶいはちです。今回は『ファイナルファンタジー』の第一作目のリメイク版の紹介です。

前回紹介したドラクエと並んでゲーマーでなくても名前は知っているであろう超人気ゲームで、わざわざ紹介するまでもないかもしれませんがせっかくクリアまで進めたので紹介させていただきます。

日本が誇る王道RPG❗️

ファイナルファンタジーシリーズはスクウェア・エニックス(旧スクウェア)が開発・販売している日本製のRPGです。2017年には最多のタイトル数を有するRPGシリーズとして、ギネス世界記録に認定されています。

全国で1億5900万本以上出荷❗️

ギネス世界記録まであるファイナルファンタジーシリーズですが世界累計出荷数も1億5900万本以上(2020年時点)と破格の出荷数を誇ります。ドラゴンクエストシリーズが約8200万本(2020年3月時点)なのでその凄さがわかります。

シリーズ作品は・・・。

そんな世界的にも人気のファイナルファンタジーですが、シリーズの作品数も2017年には87作品になっておりこちらもすごい数字です。また、今年にはI〜VIのピクセルリマスター版が出たり『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』が2022年3月18日に発売予定だったりと続々出ている最中です。

本作の特徴

シリーズの説明はここまでにして、今回プレイした『ファイナルファンタジー』リメイク PSP版についての紹介です。数あるリメイクの中でGBアドバンス版をタイトルロゴとグラフィックを一新させて、新しく「時の迷宮」という新ダンジョンも追加してあります。因みに、このPSP版を元に3D化させたニンテンドー3DS版も発売、配信されています。

各種システム

  • ストーリー・・・王道のRPGらしく主人公パーティが悪を滅ぼす物語です。武器や魔法で戦いレベルを上げて装備を充実させてボスを倒しにいきます。途中の街などでその街の住民・キーキャラクターからヒントを聞きそれを元に攻略していきます。
  • 戦闘システム・・・ターン制で、主人公パーティ全員が死亡、或いは石化してしまうとゲームオーバーです。戦闘画面は画面右側に主人公達、画面左側に敵モンスターのサイドビュー方式で前述のドラゴンクエストシリーズとは違います。
  • 魔法・・・PSP版のファイナルファンタジーは原作とは違い魔法をMPを消費して使う事が出来ます。原作のFC版は魔法の使用回数がありこの使用回数がMPの役割を果たしていましたが、今回はMPにシステムが変わっています。また魔法にもレベルが1〜8まであり、使用者のレベルに応じて高レベルの魔法が使える様になります。
  • セーブ・・・PSP版では移動中ならどこでもセーブする事が出来ます。FC版は宿屋かテント・コテージを使うかしなければセーブできなかったのですが、今回は携帯機という事もあり非常に便利になっています。
  • ジョブシステム・・・ファイナルファンタジーでは「ジョブ」という戦闘用の職業があります。これはキャラクターそれぞれ最初の段階で選択して、以降はそのジョブでのみ戦います。物語後半で上位職へクラスチェンジできるもののジョブチェンジは今作では出来ない使用です。

リメイク

今回のPSP版はFC版のリメイクでGBアドバンス版を改良したものです。上述の通りFC版からシステムがより良い方向に改良されているので遊びやすくなっています。グラフィックも一新されて且つ後述の新要素もあるので最後まで楽しめます。

S・O・C(ソウルオブカオス)とは?

GBアドバンス版からの新要素で本編とは関係ないですが、計4つのダンジョンがありクリアすると強力な装備品やアイテムがもらえます。また、後のシリーズのボスが出てくるのでファン必見の新要素になります。

ピクセルリマスター

今年2021年にはファイナルファンタジーの1〜6までのピクセルリマスター版が続々と配信されています。ほとんどが原作準拠になっており、往年のファンにも楽しめる内容の様です。

今回はリメイク版を選びましたがいつかピクセルリマスター版もプレイしてみる予定です。

ぶいはちの感想

総評価★★★★★

今回ファイナルファンタジーをプレイした経緯は元々ファイナルファンタジーVII リメイクをプレイしていて、それがとりあえずクリア出来てこの際1からシリーズをプレイしていこうと思ったのがきっかけです。プレイするならシステム等が改良されたリメイク版で、尚且つ気軽に購入できる配信されたものがいいと思いPSP版になりました。他、スマホやandroid版、ニンテンドー3DS版もあります。

システムが原作より遊びやすくなっておりストーリー進行も迷う事なく置いてけぼりになる事もありませんでした。程よい難易度でやり込み要素も多くクリア後の楽しみもあるので言うことなしでした。

強いていうならS・O・Cのボスが強くて、ラスボスが呆気なく終わってしまったのが個人的には残念です。

縛りを入れてプレイすると丁度良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました