ポケモンBD ノーマルタイプ縛り part3

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーもぶいはちです!

ポケモンBDSPノーマルタイプ縛りpart3、ハクタイジムクリア後からです。今回は地下大洞窟の探検とハクタイビル攻略までです。BDSP楽しすぎてゲームの進み具合に対してブログが追っついてない状況なのでもしかしたらブログの内容が駆け足気味で進むかもしれません。

りぃこぶぃぶぃチャンネル『ポケモンシャイニングパール シンオウ図鑑コンプリートの旅 part3』もみてね!

では早速スタートです。

探検❗️地下大洞窟。

さてジム攻略が終わり次はハクタイビルなのですが、その前に楽しみだった地下大洞窟に行ってみたいと思います。今回からガラッと仕様が変わっているので期待してたんですよね〜。

地下おじさんから「探検セット」を貰うのは原作と同じですね。

説明を受けたら自動的に地下に進みます。

地下に降りたらクロガネジムリーダーのヒョウタがいました。ここで地下のことを聞くのも原作と同じですが、地下のマップは全然違いました。とにかく広いのとマップのあちこちに別部屋があります。

その先はポケモンがいてシンボルエンカウントでのバトルになります。剣盾やピカブイみたいな仕様ですね。

何度か地上と地下を行き来して地下おじさんのミッションをクリアしていると、

化石掘りの際に不思議な四角い箱をGET。中を開けると石像が出て来て手に入れることができます。他にも原作と同じように化石やアイテムなども手に入りますが、原作にあった各色のタマは、手に入るものの地下に埋めて育てることはできなくなりました。

また、この石像を秘密基地に設置することで地下のポケモンの隠れ家(先程の部屋のこと)に出現するポケモンの出現率がタイプごとに変わるようです。

その地下の隠れ家にも行ってみると、

原作の序盤では手に入らなかったチルットをGET。チルットは進化するとノーマルタイプではなくなるので進化させずに育てていきます。

他にはラッキーの石像もGET。これでノーマルタイプの出現率が上がるので次回その効果を見てみます。

ハクタイビルに潜入❗️

地上に上がりまずはりぃこのシャイニングパールのデータとポケモンを交換。ノーマル・飛行タイプのペラップをGET。次のジム戦は格闘使いなので飛行タイプは強い味方です。

この流れでハクタイビルに潜入します。潜入と言っても正面突破なんですけどね。

ギンガ団のしたっぱを薙ぎ倒して幹部であるジュピターの元に着きます。会話もそこそこにバトルに突入!

使うポケモンはズバットとスカタンク。ボス級のトレーナーが使うポケモンの初手はすぐ倒せるのですが、切り札的なポケモンは今回かなり強化されています。レベルは変わってないのですが使う技がかなり強力になっていました。今回は手持ちのポケモンが強かった(特にビーダル)事もあり勝つ事が出来ましたが、りぃこの方は大苦戦しています。(詳しくは動画をご覧ください)

という訳で無事勝利してギンガ団を追い払うことができ、自転車をもらうことができました。これで晴れて先に進むことができるようになりました。

自転車は色を選ぶことが出来るのですが青を選ぶとこんなことを言われました。選んだ色によって例えのポケモンが変わるのでしょうか?にしても銭亀に例えるかなぁ・・・?ってか銭亀は水色のような気が・・・。

早速自転車でサイクリングロードを進んでいき、207番道路にくるとヒカリと遭遇。バトルサーチャーとダウジングマシンをもらえます。ここのイベントも原作と変わりないですね。

とりあえずクロガネに降りてダウジングしつつ一周してハクタイに戻りました。次はヨスガシティに向かうのでここで211番道路のポケモンを捕獲。

ホーホーを捕まえました。この子もノーマル・飛行タイプでしかも貴重な特殊技使いです。

この辺がキリがいいので今回はここまでにします。次回もお楽しみに。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました