ゲーム紹介 PS4『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…_20210613154115

どーもぶいはちです❗️今回はゲーム紹介、PS4版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』をレビューしていきます。

今年の5月27日にドラゴンクエストIIIの2DHD版の発表がされました。こちらも凄く気になる作品でりぃこと2人でプレイしようと話し合い、予備知識の為に今回のゲームをプレイしてみました。どちらもドラゴンクエストIIIは初プレイです。

今回も前回のレビュー同様クリアまで進めてからのレビューです。また、男性と女性の目線別々から見たレビューになっているので参考にして下さい❗️

まずは紹介からスタートです。

シリーズ屈指の人気作❗️

今回紹介する『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』は1988年2月10日に発売されたファミリーコンピュータ用(以降、FC)のRPG(ロールプレイングゲーム)のPS4での再リメイク作です。このリメイクはAndroidおよびiOS、ニンテンドー3DS、Nintendo  Switchでもダウンロード配信されています。

また、リメイク版も含めるとシリーズで1番売れたタイトルで人気もとても高い作品です。

ロトの伝説3作目

そもそも元のFC版はドラゴンクエストI、同IIから続くロトの伝説というシリーズの3作目でこの作品がシリーズの完結編です。この作品で伝説の勇者「ロト」や前作舞台の「アレフガルド」の秘密が分かり、ストーリーも一つに繋がっています。

ゲームシステム

ゲームシステムは原作とリメイクで若干違いがあります。今回はリメイク版を主に載せていきます。

今回の作品には固定のプレイヤーキャラクターはおらず、全てのキャラクターをメイキングする事ができます。主人公はいくつかの質問とその後の行動により性格や能力が決まります。また、全てのプレイヤーキャラクターが性別を決める事が出来ます。主人公1人でストーリーを進めることも可能です。

仲間

仲間になるキャラクターは「ルイーダの酒場」で名前と性別、後述する職業をメイキングすると仲間に加える事が出来ます。主人公を含めた4人でストーリーを進める事になりますが、メンバーの入れ替えや人数替えも「ルイーダの酒場」に行けば選択可能です。

性格

各キャラには性格というパラメータがありこれによってレベルアップ後の能力の上がりが変わります。今回の作品は各キャラの性格を変える事の出来るアイテムや装備品も登場します。

職業システム

今回の作品の前回との大きな違いがこの職業システムです。各キャラは必ず何かしらの職業についていてこの職業によって覚える魔法や能力の上がりやすさが変わります。職業により装備できる武器や防具も異なります。また、ストーリーを進めると「転職」できる様になりますが、主人公は「勇者」固定なので転職できない仕様になっています。

その他

原作にあったすごろく場など今回の作品ではなくなったものやアイテムの取得場所など変更点が多いのも特徴になっています。

ストーリー

※ここから先はネタバレを含む可能性があります。できる限り配慮して載せていますがご了承願います。

序盤〜中盤

ストーリーの序盤は前作などと同様に世界の平和を脅かす魔王との戦いになります。仲間を作りパーティを組んでストーリーを進めていきます。途中で手に入る船などの乗り物を駆使して各国を回って魔王のところまで進めていきます。

終盤

終盤には前述した伝説の勇者「ロト」や前作舞台の「アレフガルド」の秘密、主人公の父親についてなどが明らかになり物語に重厚感が増していきます。出てくるモンスターやボスも強力になっていきます。

クリア後も隠しダンジョンや裏ボスなどもいてやり込み要素も満載です。

ぶいはちの感想

総評価 ★★★★☆

さて、今回プレイした『ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・』ですが、そもそもはPS4版で配信されたドラクエI、IIをプレイしてクリアして少し経った時に2DHD版の情報を知ったのが始まりです。I、IIはブログを始める前のプレイだったので載せていないのですが中々楽しかったのとドラクエIIIの評判がすこぶる良いのを知ったので今回の紹介に至りました。

また、今回のプレイでは拾った武器、防具のみの縛りプレイもしています。無事クリアする事が出来ましたが縛りとしてはちょっと緩すぎたかもしれません(笑)。途中オーブというものを6つ探さないといけないのですが、よくよくヒントを探さないと見つける事が出来ずかなり苦戦しました。ただ、リメイクということもありゲームバランスが調整されているので初心者にも丁度良い難易度だと思います。

もしプレイするならドラクエI、IIをプレイしてから今作に入るとより楽しめると思います❗️

今回はドラゴンクエストというゲームを自身が理解していた事もあり星4つの評価にしました。後述のりぃこの感想にもありますが、ホントの初心者には途中解らなくなる事もあるので、RPGの鉄則である色んな人に話しかけてヒントを探すのは徹底するべし!です。システムやクリア後もとても良い楽しい要素でした。

りぃこの感想

総評価★★★☆☆

今回のドラクエⅢでは、今まで出てきたことないキャラの「職業」という概念があり、新鮮でした。また、仲間にできるキャラの名前や性格も「ルイーダの酒場」で自分で好きなようにできることが、最初の楽しみでもありました。仲間のキャラをある程度レベルが上がって「呪文」も覚えたら「転職」しました。転職したらレベル1からになりますがレベルが上がったら、転職前よりも強くなっていたので敵を倒しやすくて良かったです。

評価を星3つにさせてもらったのは、ゲームをしていて、次にどこに行けば分からなくなったからです。今回はぶいはちに教えてもらってどうにか進むことが出来ました。

ゲームをクリアして、裏ボスである「しんりゅう」に35ターン以内に倒すことができれば、願い事を1つ叶えてくれるという戦いがありました。私は残念ながら「しんりゅう」に1回目に戦った時は38ターンで倒したのでクリアできなかったのですが、その時に「しんりゅう」が「もう1回挑戦してね」みたいな感じでチャンスをくれた上で、その時の経験値も貰えたし、2回目28ターンで無事に勝利した後もちゃんと願い事を叶えてくれて、優しいなと思ったので、気持ち的には良い気分になりました。願い事も「主人公の父親を生き返らす」という選択肢があったのでドラクエの制作者様の優しさも感じられました。ちなみに倒した時の感動は半端なかったですw

ゲームのストーリーも前作のドラクエⅠやⅡにも通ずることもあり、シリーズ長期化する理由もなんとなく分かりました。ドラクエⅢは、またやりたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました