ポケモンBD ノーマルタイプ縛り part9

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーもぶいはちです!いよいよレジェンズアルセウス発売されましたね。もちろん私もりぃこと共に絶賛プレイ中です。また、レジェンズアルセウスの方もYouTubeに上げる予定なのでBDSP共々よろしくお願いします。

今回はミオジム戦となりますね。りぃこのプレイ動画も投稿しているのでこちらもお願いします。

『【ゆっくり実況】ポケモンシャイニングパール シンオウ図鑑コンプリートの旅 part11』

ではスタートです。

海運の要所の街。

目指すミオシティは今までと逆の方角にあります。まずはコトブキシティに飛び、そこから西に進んでいきます。

ミオシティ前のゲートでヒカリの父親に遭遇。毎回の事なのですが、完全に存在を忘れてしまいます。影薄いんだよなー。

さて、街に入ったらもちろん探索です。ただ、街の中央の橋を渡ろうとするとライバルとの戦闘になるので、とりあえず東側のみ探索します。

主な建物はポケモンセンター、フレンドリィショップ、それにここには忘れ親父の家もあります。ただ、今回は秘伝マシンは無いので余り立ち寄ることは無いかもしれません。

とりあえず廻りきったので橋を渡ります。するとジム戦を終えたライバルが登場。当然バトルを仕掛けてきます。

この頃になるとライバルのAIもかなり賢くなっており相性の判断だとかも普通にしてきます。今回のプレイではノーマルタイプしか手持ちにいないのでそこまで関係はなかったですが、ライバルその他の成長も感じられる、というところはリメイクの大きな特徴ですね。

ただ、その後のセリフと髪型にはなんの成長も感じられません。

ライバルとのバトルが終わったらジム戦になるのですが、その前に「こうてつじま」に行くことも出来ます。今回はアイテム集めとレベル上げ(正直必要なさそうですが)を兼ねて先に「こうてつじま」へいきます。

その前に、その為の船乗り場の桟橋から「なみのり」で南に向かうと技マシン89「とんぼがえり」が手に入ります。これはかなり有用なのでお忘れなく。

「こうてつじま」は最初は1人で進んでいくことになるのですが、途中からトレーナーのゲンが一緒に戦ってくれます。これまでのタッグバトルのトレーナー同様、戦闘後に回復して絵くれるのでここでレベル上げするのがオススメです。

ゲンは少しクールな印象のトレーナーですがとても良い人です。相棒はルカリオ。

ルカリオは「こうてつじま」のポケモンの多くに抜群が取れるので頼もしいです。ただ、ゴルバットには負けてしまう事もあるので、こちらのポケモンはゴルバット対策のできるポケモンがいいかも知れません。

ゲンと先に進んでいる途中でニャルマーがブニャットに進化しました。この体でも全能力中素早さが1番高いのは驚きですね。

奥にはギンガ団のしたっぱが2人で待ち受けています。対して強く無いのでササっと片付けてしまいます。因みに下っ端に近づくと強制的に戦闘になり、すぐゲンと別れることになるので、レベル上げが終わっていない場合はここには近づかない方がいいです。

ギンガ団戦後にゲンからリオルのタマゴを貰えます。リメイクでは手に入れたタマゴも直接ボックスに預けれると思いますが、試していないので手持ちを5匹にしてから来る事を推奨します。

最後まで何もかもカッコいい方でした。こういう大人になりたかったです(笑)。

鋼鉄ボディの男❗️

ミオシティに戻って来たらいよいよジム戦です。ミオジム戦は鋼タイプ使いのトレーナーとの戦いになります。途中、明らかに鋼では無いポケモンも出てくるのでそこだけ注意が必要ですが、相当縛りでもキツく無い限りは普通に進んでいっても勝てるはずです。

という事でさして苦労もせずジムリーダートウガンの所に到着。トウガンはクロガネジムのリーダーヒョウタの父親です。ハクタイの地下おじさんも親戚の様です。

そんなトウガンですが、ドーミラーLv36、ハガネールLv36、トリデプスLv39と6つ目のジムリーダーにしては他のシリーズよりレベルが低い気がします。勿論耐久力のある鋼タイプなので油断は禁物ですが対策さえ出来ていれば、余裕で勝てると思います。

実際ノーマルタイプ縛りでも、それぞれの弱点を突けば難なく倒せました。

ミオジム攻略後にジムを出るとライバルが待っています。ミオシティの図書館に呼ばれるのですが、ここからストーリーも急展開を見せてきます。

ただ、ここからまた長い道のりになるので今回はここまで。次回は明日更新予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました