ポケモンBD ノーマルタイプ縛り part10

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーも、ぶいはちです!

昨日に引き続きポケモンノーマルタイプ縛りを進めていきます。ミオジム攻略が出来たので次は喫茶生地無線になりますが、ここからストーリーも急展開を迎え、本番となっていきます。

まずはライバルから図書館に行く様に言われているので、そこへ進みます。

りぃこのYouTubeも見てね!チャンネル登録もよろしく!

『【ゆっくり実況】ポケモンシャイニングパール シンオウ図鑑コンプリートの旅 part12』

ではスタートです。

3つの湖へ・・・。

ミオジムからとりあえず回復にだけ立ち寄って、すぐに図書館3階に上がります。先にはナナカマド博士とひかりが待っています。ナナカマド博士の進化についての研究の為、主人公とライバルと助手が手分けして湖にいるというポケモンを見つけにいく、という目標が出来たところで大きな地震が起きます。

外に出るとちょうど出くわした船乗りから湖で爆発があったと聞きます。一向はそれぞれが目指す湖へ行くことになります。

ふぅ・・・、ここまで長々と書いてしまいましたが実際には湖へ行く前に寄り道をしています。まずはソノオタウン近くの川を登った先にある「タタラせいてつしょ」。ここは雰囲気はカントー地方の発電所の様ですが敵のポケモンは出て来ないので、焦らずに廻れます。

彷徨い続けてアイテムを無事回収。すると・・・。

リオルのタマゴが無事に孵化しました。ここに来る前にも木の実取りや別のアイテム回収などで歩数を稼いでいたので、ここで孵化した様です。

「タタラせいてつしょ」の探検が終わったらノモセ近くのリッシ湖に向かうのですが、ヨスガからノモセへの道をまだ通っていなかったのでここで通ってみます。

途中には「ウラヤマ」さんという富豪の屋敷があります。ここの裏庭には全国図鑑入手後に珍しいポケモンがたくさん出てくるのでクリア後に立ち寄ることが多くなると思います。今回はアイテムを拾っていくのみです。

上の画像にもあるように、ここのメイドさんはなかなか個性派な感じがします。

ノモセまでついたら一気にリッシ湖まで進みます。中には爆発の痕と無気力に跳ねるコイキング、それを引き起こしたギンガ団の下っ端が数多くいます。

この描写はダイパやプラチナでもありましたが、リメイクだとその無惨さも一際目につきますね。

バトルを仕掛けてくるギンガ団を倒して洞穴の中に入るとギンガ団幹部のサターンが待っています。勿論足止めのためにバトルを仕掛けて来ますが、足止めにもならないほど弱いです。

サターンとのバトルを終わらせたら、今度はシンジ湖に向かいます。シンジ湖にはヒカリとナナカマド博士が向かっています。

シンジ湖に到着すると博士から光を助けてやれとお願いされます。お前ポケモン持ってないのか?

ヒカリを助けにいくとそこにはマーズの姿が。性懲りも無くまたバトルを仕掛けてきます。この頃には手持ちも固定されて、尚且つりぃこのレベル上げにも付き合っていたので相手とのレベル差が激しくなってそもそもバトルと言える内容ではなくなっていました。もうほぼ一方的ないじめです。

ここのイベントも終わらせるといよいよキッサキシティに向かうことになります。キッサキシティへはカンナギかハクタイからテンガンざんに入り北にどんどん進んでいきます。

先にある霧のかかった場所の水辺ではその水辺の4マスだけヒンバスが釣れます。この4マスは1日ごとに変わるのですが、最近はその日とその前日のテレビコトブキのビルのポケモンくじ(IDくじ)の数字でヒンバスが掛かるマスが分かるサイトもあったりします。

今回は縛りもあるのでスルーしておきました。

ダイヤモンドダストガール❗️

テンガンざんを抜けたらその先は一面雪景色です。ここはバトルを仕掛けてくるトレーナーが多いですが、途中にポケモンを休ませてくれる小屋があるので、そこを基軸に戦っていくといいと思います。

更にその先の小屋では吹雪の中で技マシンを落としてしまった山男がいます。その小屋の裏手に技マシン100「ロッククライム」が落ちてます。(返しにいっても譲って貰えます。)

どんどん北に進み、長い長い旅路を経てやっとキッサキシティに到着。途中のエイチ湖は銀河団で塞がれているので、とりあえずジムに挑戦します。

キッサキジムは氷タイプのポケモンを使ってきます。炎タイプや鋼タイプがいると戦いやすいです。ただ、今回はノーマル縛りなのとどちらのタイプの技も覚えているポケモンがいないので、今回は完全に力押しとなりました。

キッサキジムのギミックは他のジムのギミックよりかなり難易度が高いです。トレーナーは楽に倒せてもギミックで苦戦した人も多いんじゃ無いでしょうか?更新前には強引にたどり着くバグもあったみたいですけど。

ということでスズナに挑戦。先述した通りここは力押しになっていましたが、思いのほかこちらのポケモンが強く余裕で勝ってしまいました。

スズナってジムリーダーに見えないですよね・・・。どうみてもそこらの女子高生・・・。

パパッと片付けてこれで7つ目のバッジGETです。次の8つ目、最後のバッジを取るまでの間に長いイベントがあるので当分ジム戦のことは考えなくてもいいのですが、今度はストーリーが本題になってきます。シンオウの謎やアカギの目的、ディアルガ、パルキアの事など物凄いスピードでイベントが進んでいきます。

そのためにもまずはエイチ湖にいってライバルの尻拭いです。

ここでもギンガ団の幹部ジュピターに遭遇します。他の幹部と違ってジュピターはバトルは仕掛けてこず、味とのことを言い残して去っていきます。残ったライバルはジュピターに遊ばれちゃったみたいです。ゴンベ出してるうちは勝てないでしょ。この時もゴンベなのかは知らないけど。

という感じで猛スピードでイベントを進めていきました。このまま進めて早くレジェンズアルセウスに集中できる様にしないとね。

今回はここで終わりにします!最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました