STEAM版『ファイナルファンタジーIII』拾った武器だけで初見プレイ!!part4

スポンサーリンク

どーも、ぶいはちです!

今回もSTEAM版『ファイナルファンタジーIII』拾った武器だけで初見プレイ!!です。

今回はpart4ですね。

前回、ジンを倒して呪いを解きサスーン城サラ姫とお別れしたところで終わりました。

そこからスタートになるわけですが、まずはジョブのおさらいをしておきます。

ぶいはちシーフ。拾った物のみでもののみでクリアするため、敵からアイテムを盗めるシーフにしました。

りぃこは、本人の要望に応えて戦士に。りぃこは頭を使うのは好きじゃないらしいです。

アルクゥイングズはそれぞれ白魔導士と赤魔導士にしました。

飛空艇

無事ジンを倒して呪いを解いたので、カズスの村の様子を見にいきます。

村の入り口には鍛冶屋のタカが娘(りぃこ)の帰りを待っていました。

ここで、りぃこはパーティから離れてしまいます。

とりあえず村の中を探索。するとこのシリーズおなじみのアイツがいました。

シリーズのマスコットキャラのモーグリ。モーグリは『FFⅢ』が初登場だったんですね。今回のモーグリはこれまでに会った主人公たちと関わりの深いキャラからの手紙を見せてくれるモグネットを利用させて貰えるみたいです。

他には特に目立ったものはなかったので鍛冶屋まで後を追います。

鍛冶屋のタカは何かを察しているのか全く気付いてないのか、まったく取り合ってくれません。(というか無視されてる?)

とりあえず別のところへ。

もう一人のマスコットキャラ(?)シドのもとへ。

シドは呪いも解けカズスでの用事も済んだので自分の家があるカナーンへ帰るようで一緒に行くことになるのですが、カズスとカナーンの道中のネルブの大岩が邪魔で通れず帰ることが出来ないようです。

ここからシドがパーティに加わります。

そこで閃いたシド飛空艇の船首にミスリルを付けて砕くという脳筋もびっくりな方法を思いつきます。

そして飛空艇を改造するため再び鍛冶屋へ。

タカは快く引き受けてくれ早速りぃこを連れて作業に取り掛かりに行きます。

この後すぐに改造してくれたのですが、村の中で気になる話を聞いたのでまずそちらへ。

カズスの村にあるミスリルの洞窟には隠し通路があるらしく、先に進む前にそちらに向かいました。

そこにあるお宝も勿論GET!

強行突破で大岩を!!

そしていよいよ改造された飛空艇へ。

これでいよいよ大岩への突撃が始まります。

いざ飛空艇に乗り込むとそこにはりぃこの姿が。

当然といえば当然ですが、ここでりぃこが戦線復帰。その会話の中で主人公パーティの4人全員が「みなしご」だったことが判明します。多分、この辺の会話はリメイク独自なんでしょうね。

それではいよいよネルブの大岩へ!

大岩の手前まで来たら自動的にイベントに。

大岩と一緒に飛空艇も木っ端微塵になりました。

肝が据わってるとかの問題じゃない気がするけど・・・。というか、シドは自分の判断とはいえ飛空艇が木っ端微塵になって何も思わないんでしょうか?

それともそんなこと気にならないほど大きい心の持ち主とか?

ここからは歩いてカナーンへ。

カナーンへ着いたらシドともお別れ。

そうそう、カナーンに来る途中何度か戦闘があって、シドが一度だけ戦ってくれたのですが、確か全体に物理攻撃をしてくれました。シドらしく工具用のハンマーらしきものだった気がします。

とりあえずカナーンに着いたので町を探索。

民家の中で、ベッドに横になって泣いている女性がいます。サリーナというこの女性はデッシュという慕っていた男性が自分を置いてドラゴンの住む山へ向かったことを嘆いていました。

そのことを聞いた主人公たちは次の目的地をこのドラゴンの住む山に定めます。

ただ、まだまだ探索できてないので町を廻ってみます。

町の奥にはシドの家が。中ではシドが出かけている間に体を悪くしたおばあさんの姿も。

シドは魔法の秘薬エリクサーさえあればとつぶやきます。

心の隅にとどめておこうと思っていたのですがなんとこのエリクサー、この町で手に入ったりします。

攻略サイトではないので詳しい場所は書きませんがヒントだけ。ここをドラッグ→ヒントは水路

見つけ出したエリクサーをおばあさんと為に使うとさっきまでが噓のように元気になります。

二人に感謝されお礼に地下のアイテムをもらいます。

シドの家の仕掛けから先に進むと大量の宝箱が!

もちろん全部いただきます。途中分かりずらいですが通路があって。その先のも宝箱があるのでお忘れなく。

という感じで町を廻り切り、主だった情報は手に入ったので次はドラゴンの住む山へ。

ただ、これはpart5で紹介します。

ということで最後までお読みいただきありがとうございます!

こちらもおすすめ⇩

コメント

タイトルとURLをコピーしました