ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド GB スライム、ドラキー、アントベア縛りpart11

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーも、ぶいはちです。

今回は久しぶりにドラクエモンスターズを進めます。結果的に今回が最終回になります。果たして初期3種類の魔物でクリア出来るのか⁉️

是非最後までお付き合いお願いします。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3DS版

状態:中古品販売基準について価格:998円 (税込) 

←こちらの画像をクリックしたら、ネットオフさんのサイトにいきます。

※今回このブログプレイは3DS版ではありません。

Sクラス挑戦❗️

さてほしふりの大会まで後もう少し、後はSクラス制覇とかがみの扉を残すのみです。

という事で早速挑戦しにいきます。ただ、このSクラス戦とその後の強化の途中まで問題が発生してました。

SDカードがちゃんと刺さってなくてスクショがその間全く撮れてませんでした。という事でそこまでは文章のみで進めていきます。

Sクラス第1戦はダンスキャロット2体とミステリドール。ここまで来るとこのメンバーでも余裕で勝つ事が出来ます。しっかり強化して先手が取れれば怖いものなしです。

Sクラス第2戦はスライム、ドラキー、ぐんたいアリ。まさかここで2体も被るとは思いませんでした。まぁでも同じ種族なら断然強化しているこちらの方が上ですからね。ここも余裕でクリアです。

Sクラス最終戦はメダルおじさんが相手です。使う魔物ははぐれメタル、キラーマシン、メタルドラゴン。かなり守備寄りですが、キラーマシンが結構ウザかったりします。流石に最終戦なのでそれなりに苦戦しましたがここもクリア。

これでほしふりの大会に出場する条件はクリアしました。後はかがみの扉へ行くのみなのでここで最終的な強化をしていきます。まずはスライムをSクラス制覇〜ほしふりの大会優勝の間までお見合い出来るメダルおじさんのメタルスライムとお見合いして強化を図ります。

お陰様で守備力がかなり上がりました。

そのスライムを強化したら次はアントベアの強化です。現在アントベアは全部で3体いるのでこれを1体にまとめていきます。まず1回目の配合。(ここでやっとスクショが撮れてない事に気付きました泣)

これまでと違い、レベル1でもかなり高能力のアントベアになりました。

更にレベルを上げて今度はこの組み合わせ。

更に強化されてます。これで1体にまとめる事が出来ました。とりあえずこのままレベル上げしつつかがみの扉を攻略していきます。旅の扉も20階を越えると中々面倒くさいです。

かがみの扉でまさかの出会い⁉️

という事で最下層に到着。ここの主はデュランです。

しかし流石に最後のボスなので中々戦ってくれません。まずは小手調べにまおうのつかい×2と対決。

ここで苦戦していてはほしふりの大会なんてもっての外です。

それでも戦ってくれないデュランは次の相手を出してきます。その相手は・・・。

大人になったテリー❗️といってもドラクエ6よりも前の様です。(或いは違う世界線?)

なんにせよテリー?とも対決。

ただ、相手は1人なので正直苦戦はしません。しっかり回復すればそのうち倒せます。

テリー?を倒したらやっとデュランと対決です。ただこちらも1体なのでそこまでは苦戦しないで戦えます。これならほしふりの大会も戦っていけるでしょ!

さほど苦労せずかがみの扉もクリア。

でもやっぱりデュランはカッコいいです。このラスボス感(ラスボスじゃないけど)は他と遜色ないです。

中2心をくすぐる相手でした。

大人テリーとの会話も中々沁みるものがあります。最後のお姉さん(ミレーユ)を大切にな!という一言が色々なものを思い起こさせる気がします。

いよいよ最終決戦❗️

いよいよほしふりの大会です。かがみの扉クリア後に、またレベル上げをしたので万全の状態です。

最終決戦の前に今回の3匹を紹介します。まずはスライム!

配合回数が少ないので他2匹より能力は下がりますが、全体回復のベホマラーと単体のベホマがあります。更に最終手段のマダンテもあるのでかなり強いです。

最後にメタルスライムとのお見合いをしたのでMPと守備力は高めです。

続いてドラキー。

こちらも全体回復のハッスルダンスがあるのでスライムも合わせて回復技は万全です。序盤に一気に配合したので限界レベルが低めになってしまいました。

続いてアントベア!

アントベアは後半に一気に配合したので逆に1番強くなりました。やはりレベルを上げてから配合する方が効率よく強くなれるみたいです。素早さ、賢さともに限界値に達しています。上手く攻撃役に育ってくれました。

このパーティはあくまで速攻で相手を倒さないと状態異常やザキ系に滅法弱いので余分にレベルは上げています。普段のプレイなら普通に配合して進めれば、それ程苦戦はしないはずです。

さていよいよです。果たして初期に出会う3種類の魔物でほしふりの大会優勝は叶うのか?

思った以上に緊張してきました。

にしてもかなりナメたメンバーです(笑)。

まずはタイボクの国の代表相手です。

相手はずしおうまる、やまたのおろち、ソードドラゴンと強敵ばかりです。

ただ、こちらの方が能力値で圧倒してたのか呆気なく勝ちました。

続いてはカレキの国代表との対決です。将来はカレキやタイボクを舞台にしたゲームも出して欲しいなぁ〜。

カレキのメンバーはアンドレアル、ユニコーン、ドラゴンマッドです。ガチメンバーですね(笑)。

しかし、ウチの舐めプメンバーでもしっかり勝つ事が出来ました。

という事でマルタの国の代表との対決です。

大会が始まって出てきたタイジュの代表のパーティを見て観客の人達はどう思ったんでしょう?今になるとちょっと気になります(笑)。

マルタの国の代表、倒した魔物をバリバリ食べるとか色々噂が立っていましたが、その正体は何とお姉さんのミレーユでした❗️

どうせならミレーユサイドのゲームも出して欲しいなぁ〜。リメイクやリマスターが多く出ている昨今、こういうスピンオフ的なのもアリだと思うんですけど、いかがでしょう?

ミレーユのパーティメンバーはメタルキング、コアトル、にじくじゃくとこれまたガッチガチのメンバーです。しかも相手のにじくじゃくは初手でマダンテを放ってくる鬼の様なやつです。

何とかマダンテを耐えて体制を立て直して戦わないといけません。という事でこちらの初手は「いのちをだいじに」。なんですけど・・・。

フツーに攻撃しちゃうんだもんなぁ〜。マダンテ食らって終わりだ・・・。

と思ったら、意外にも耐えてくれました。そこからはこちらが攻勢に転じ何と圧勝❗️

ホントに呆気なくクリアしました。

という事でほしふりの大会優勝です。途中で挫折しかけたり(気分的な問題で)してましたが無事完走しました。

とりあえずエンディングを見ながら想いに耽っております。

これを見ると完全にわたぼうに使われていたのが分かります(笑)。

今後の事ですが、クリア後の展開も色々考えていたのですが実のところ、プレイ中何度となくフリーズしていて中々進む事が出来ませんでした。上に書いてある「挫折しかけた」というのもコレが理由なのですが、クリア後を少しプレイしているとこのフリーズの回数がなぜか増えてきたので今回はクリア後は見送りにします。

今作品のSwitch版も買っているので、いつかそちらを載せていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました