ポケモン1000匹牧場サファイアverりぃこ編part9

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

こんにちは。りぃこです。

前回、アクアだんのアオギリが、おくりびやまからカイナシティに行くといったところで、終わりました。今回は、どこまでいけるでしょうか。

カイナシティの船乗り場に行くと

クスノキかんちょうがテレビの取材を受けていました。取材後にクスノキかんちょうに話を聞くと、128ばんすいどうで海底調査をしていたら、大昔に絶滅したといわれているポケモンの住処と思われる海底洞窟を見つけたとのことでした。そんな話を聞いていたら、

船乗り場の中から、誰かが上の画像のようなことをいきなり言ってきました。まだ、追い付くはず!と思い、船乗り場の中に入りました。

中に入るとアクアだんのアオギリがいました。ミナモシティのアクアだんのアジトまで来るかねと煽られたのでミナモシティに行くことにしました。

「かいえん 1ごう」ということは、2号も3号もあるのか?潜水艇がもし、現実で奪われたら、かなりの騒ぎになるだろうなと思いながら、会話を聞いたのでした。

アクアだんアジト

とりあえず、先ほどアオギリに煽られたので、アクアだんのアジトへ向かいました。

今回、このアクアだんのアジトでの最大の目的は

マスターボールをゲットすることです。ボールを買ってはいけないというルール且つ、貴重なマスターボールなので、大事に使いたいと思います。

アクアだんのアジトでは、マスターボール以外に、ピーピーマックス、きんのたま、ネストボールを手に入れました。

奥に進んでいくと、アクアだんのなかでも少しお偉いさんが待っていました。この人はアオギリが出航するための時間稼ぎの人だったみたいです。なので、このアクアだんと闘っている間にアオギリはアジトから出発してしまいました。

アオギリを追いつつも、次のまちに行きたいと思います。

124ばんすいどう→トクサネシティ

ミナモシティから、124ばんすいどうに行きました。そこで一番最初に遭遇したポケモンが

キャモメです。こちらのポケモンはぶいはちが所有しているので、捕獲はパスしました。

124ばんすいどうから、トクサネシティに来ました。トクサネシティは宇宙センターがあるので、恐らく種子島がモデルになっているんじゃないかと思われます。

トクサネシティを探索しているとダイゴの家の付近で、男性から「おうじゃのしるし」をいただきました。こちらは、スクリーンショットを撮ったつもりでいましたが、どうも撮れてなかったので、残念ながら、スクリーンショットはありません。

ダイゴの家に行って、ダイゴから、「ひでんマシン08」をもらいました。このひでんマシンはダイビングです。せっかくなので、ダイビングを所有のポケモンに覚えさせようと思います。

誰に覚えさせたかというと、ラグモン一択です。(ラグモン以外は覚えることができないので)

そして、宇宙センター付近を探索してたら近くに民家があって、そこでおじさんから「すごいつりざお」をいただきました。

トクサネ宇宙センターでは、おじさんから「たいようのいし」を手に入れました。

ひととおりまちを探索したところで、そろそろジム戦に行きます。

ジム戦~フウとラン~

トクサネジムに入って、ジムトレーナーたちと闘ってそろそろ、ジムリーダーとの勝負が始まります。

ジム戦前に恒例のジムリーダーとの2ショット(今回は3ショット)。

今までジムリーダーは1人しかいなかったので 、新鮮な感じがします。今回のジム戦はジムリーダーが所有しているポケモンはエスパータイプですが、ユレー(ユレイドル)の「おどろかす」とラグモン(ラグラージ)の「だくりゅう」で何の困難もなく無事勝利いたしました。

ジム戦に勝ったので、マインドバッジをもらいました。

マインドバッジを持っていると、特攻と特防を高める(上の画像)ほか、フィールド上でひでんわざの「ダイビング」が使えるようになるとのことです。

また、わざマシン04の「めいそう」もいただきました。

今回のジム戦は2人いて、最初は、えっ!!って思ったけど、前述したとおり何も困難なく勝ててよかったです。

125ばんすいどう→あさせのほらあな

ジム戦終了後、125ばんすいどうへ向かいました。そこで一番最初に遭遇したポケモンが

「ホエルコ」です。こちらもぶいはちが捕獲するので、私は捕獲はパスしました。

次に、あさせのほらあなに行きました。

あさせのほらあなで、「わざマシン07」(あられ)を手に入れました。

そして、ゴールドスプレーを使って地下2階まで下りて、あさせのほらあなで一番最初に遭遇したポケモンが

タマザラシです。捕獲時にネットボールを使用して一発でゲットできました。

タマザラシのニックネームは、タマザラシの最終進化がトドゼルガになることから、「トドちゃん」としました。性格はいじっぱりでした。

ちなみに、今所有しているポケモンが7体になりました。次のジムまでに捕獲できるポケモンの数はあと1体です。いいな♪と思うポケモンに出会いたいです。

地下2階まで行く途中にいらっしゃったのですが、ポケモントレーナーかと思って声をかけなかった格闘家のおにいさん(おじさん?)から、「きあいのハチマキ」をいただきました。

今回のゲームの進行はここまでとします。

おまけ~フウとラン~

『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に初登場したキャラクターだそうです。 ホウエン地方のトクサネジムのジムリーダーで、エスパータイプのポケモンの使い手です。
フウとランという名前の由来は恐らくラン科の植物「フウラン(風蘭)」からきているといわれています。

双子のきょうだいで、男の子がフウ で女の子がランらしいです。ちなみに ランが姉で、フウが弟 であるとアニメ版やポケモンマスターズでそういう設定だということが公式認定されたらしいです。

2人で共にジムリーダーを務めていて、第3世代から新しく追加されたルールのダブルバトルで戦っています。


ジム戦に勝利すると「マインドバッジ」と「めいそう」のわざマシンを貰えます。マインドバッジについては、前述したジム戦の内容をご参照ください。

ダブルバトルは第三世代から行われていたのですね。

参考文献

フウとラン (ふうとらん)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net) 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【ポケモン サファイア】 プレイするならYahoo!ショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました