ポケモン1000匹牧場サファイアverぶいはち編part9

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーもぶいはちです。

ポケモンブリリアントダイヤモンド&シャイニングパールの発売まで残り約2ヶ月となりました。筆者も勿論予約しており、今からとても楽しみにしています。

という事で今回はポケモンサファイアをプレイしていきます。前回おくりびやまの頂上でアクア団と出会いカイナシティに向かう手前で終わったのでその続きからです。

まずはカイナシティへひとっ飛びします。

敵の本拠地へ❗️

カイナシティへ向かうと船乗り場の前でクスノキ館長がリポートを受けています。ひと通り撮影が終わると今度はアクア団が船乗り場の拡声器を使って潜水艇を奪った事を宣告します。

潜水艇の前にアクア団のリーダーアオギリがいました。しかし、潜水艇は奪われて逃してしまいます。

奪われた潜水艇「かいえん1号」を取り返しにアクア団のアジトへ向かいます。

という事でミナモシティに出戻りです。海岸の先にあるアクア団のアジトへ潜入します。潜入といっても入り口から堂々と乗り込んでいますが(笑)。

途中からはワープ装置があり、そこから進む先が二手に分かれています。一方にはアイテムが落ちてあり中には、

「マスターボール」も落ちています。1プレイに1個しか手に入らない貴重なアイテムなので使い道はしっかり考えないといけません。

アイテム回収が終わったらもう一方のワープ装置からアクア団を追います。

アクア団のアジトの最奥部にはアオギリではなくウシオが待っていました。ウシオなどアクア団のポケモンは悪タイプが多いので、テッカニンやヌケニンのいるこちらとしては簡単なレベル上げの場と化しています。

ウシオは簡単に倒せましたがまたもや潜水艇を取り戻す事は出来ませんでした。ウシオ曰くアオギリは「かいていどうくつ」に向かった様です。

という事で次はアクア団の行き先の「かいていどうくつ」を目指していきます。

海を越えて・・・❗️

目指す「かいていどうくつ」は124番水道からトクサネシティに行き、そこから南に下って127番水道へ向かいます。まずはトクサネシティを目指していきます。

ミナモシティのアクア団がホエルコ達で塞いでいた場所から124番水道へ。124番水道は初めて来る場所なので新しいポケモンを仲間にするチャンスです。今回は「いいつりざお」を使ってみました。

出て来たのはホエルコでした。水ポケモンはギャラドスやぺリッパーが手持ちにいますが、クリア後の事を考えて捕獲しました。貴重なモンスターボール(今回のプレイでは拾ったボールしか使ってないです)を5つも消費してしまいましたがその分愛情込めて育てていきます。クリア後になりますが(笑)。

ホエルコの能力はこんな感じでした。最終的にはホエルオーに進化させます。名前はクスノキ館長の潜水艇をパクりました(笑)。

おさらいしておくと最初の1匹からジムバッジ1個手に入れる毎に1匹仲間に出来る縛りなので、今でいうとジュカイン、テッカニン、ギャラドス、アーマルド、ぺリッパー、ホエルコの6匹(ヌケニンは捕獲した訳ではないので含んでいません)、ジムバッジは現時点で6個なのでまだもう1匹仲間に出来ます。トクサネシティのジムリーダーを倒せば更に1匹仲間に出来ますね。

さて、124番水道をトレーナーと戦いつつ進めばトクサネシティに到着です。とりあえず街を散策していきます。

北西にダイゴの家があるのですがその前の男性から「おうじゃのしるし」を貰えます。

ダイゴの家にはダイゴが帰って来ています。彼からは秘伝マシン08「ダイビング」が貰えます。トクサネシティのジムバッジを手に入れればフィールドでダイビングが使用可能になります。逆を言えばトクサネシティのジムを攻略しないとダイビングを使わないと進めない「かいていどうくつ」には行けません。

宇宙センターの近くの家では「すごいつりざお」をくれる釣り人がいます。

宇宙センター内では「たいようのいし」が貰えます。今回は使う事は無さそうです。

これでひと通りのアイテムは回収したので次はジム戦です。

しんぴのコンビネーション‼️

トクサネシティのジムはエスパータイプを主に使ってきます。ジムは移動床を使い各所のレバーを変える事で進む事が出来ます。

アクア団のアジトに続きテッカニンやヌケニンが大活躍です。

ジムリーダーは双子という事を驚いて欲しい様ですがジム前の看板見たら少しも驚いたりしないです。むしろエスパー使いなのに何故服が武闘家みたいなのかそちらに驚きました。

バトルに関してはテッカニンが無双したおかげで余裕の勝利。ダブルバトルで相手は岩タイプも複合していましたが何という事はなかったです。寧ろ今までのジム戦で1番余裕だった気が・・・。

ジム戦が終わりこれでダイビングが使える様になりました。次は127番水道ですがちょっと寄り道していきます。

まずはトクサネシティの北側125番水道へ。

ここではすごいつりざおを使ってみましたが釣れたのはホエルコ。ホエルコは捕獲しているのでスルーします。

125番水道に来たのは「あさせのほらあな」に来る為です。ここには氷タイプのタマザラシ、ユキワラシが出て来ます。(ユキワラシはB2階のみ)

タマザラシを狙ってここへ来たのですが初エンカウントはなんと❗️

ズバットでした。という事であさせのほらあなをぐるぐる廻っていきます。

ほらあなには「あさせのしお」と「あさせのかいがら」が手に入りほらあな入り口のお爺さんに4つずつ渡すと「かいがらのすず」を貰えます。

奥には「きあいのハチマキ」をくれる男性もいます。

最深部には技マシン07「あられ」が落ちています。

これでここの探索は終わりです。次はいよいよ「かいていどうくつ」に進みます。ただ、この先は進むと色々長くなりそうなので今回はここまでにします。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

みつりんポケモン『ジュカイン』

3世代の御三家の内草タイプのキモリの最終進化の姿です。名前の由来はおそらく「樹海」から。最終進化まで一貫して草タイプですが、メガシンカによりドラゴンタイプを得ています。

見た目は爬虫類を思わせる姿で、腕についている葉は刃になり大木も切り裂きます。背中には栄養分を溜めた6つの種をつけています。

さて今回のジュカインですが、ストーリー序盤は秘伝要員+対水、岩、地面という感じでした。ただ、ジュカインは覚える技の種類が豊富なのでヌケニンなどと同じ様に複数のタイプの技を覚えさせていこうかなと思います。何より攻撃、特攻共に高めなので、技を選ばないで済むのが1番のポイントですね。最終的には、リーフブレード、ドラゴンクロー、地震などになるでしょうか。

なんにせよ1番愛着のあるポケモンなので大切に育てていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました