WinningPost10 1973年おススメ 架空1歳幼駒

スポンサーリンク
ウイニングポスト

どーも、ぶいはちです!

今回の内容はWinningPost10の1973年開始時の1歳幼駒についての紹介です。

こちらもYoutubeでも投稿しているので併せてご覧ください。

1歳馬紹介とココだけ情報。

動画で紹介はしているのですが、伝えきれてないことはここに載せていこうと思います。

まずは新馬主の朝比奈さんから引き取ることになるポトマックワース72です。正直必要ではないので興味のない方は飛ばしてください。

父 マロット母 ポトマックワースリボー系母父トサミドリ
評価額 3100万黒鹿毛引っ込み思案

能力も高くなく言うことが何もないです。リボーは零細になりがちですがわざわざ所有して後継にする必要はないです。どうしてもしたいロマンチックな方にはおススメです。

国内架空1歳馬

ここで紹介する馬は主に繁殖用なので、競走成績や能力は度外視して血統構築のみで選んでいます。別の動画に史実馬のおススメ幼駒の紹介してるのでそちらもご参考に。

マウントジェム72

父 セントクレスピン母 マウントジェムオリオール系母父 ヒンドスタン
評価額 7600万栗毛引っ込み思案
4代前までに名種牡馬因子3つ、大種牡馬因子2つがある。ハイペリオンやネアルコなど牝系インブリードに効果的な馬もいるのでおススメ。3代前親系統も4種類で血脈活性化8本型も十分可能。セントクレスピンが確立できれば言うことなし!

タテガミジョイナー72

父 チャイナロック母 タテガミジョイナーチャイナロック系母父 ハロウェー
評価額 7800万鹿毛引っ込み思案
こちらは大・名種牡馬因子2つずつだが、母父チャイナロックなので母父◎になる。ハイペリオン・フェアウェイ・セフトはそれなりに牝系インブリードが起きやすいです。母父チャイナロックも年数を進めていくと、母系にいる史実馬が多いので牝系インブリードが起きやすくなる。

スマートモイエティ72

父 テスコボーイ母 スマートモイエティプリンスリーギフト系母父 ハロウェー
評価額 6500万鹿毛詰めが甘い
父テスコボーイ確立で名・大種牡馬因子合計5つ。スピード因子が活性しやすい上、3代前の親系統も4種で使いやすい。テスコボーイは確立されれば母父◎だが、今作はSP系ではなくなるので注意が必要。

スワーヴアクトレス72

父 ネヴァービート母スワーヴアクトレスネヴァーセイダイ系母父ヒンドスタン
評価額 8300万栗毛引っ込み思案
今作で因子が大幅に変わったナスルーラ系の1頭ネヴァービートが確立されたら種牡馬因子が計5つになる。こちらも3代前親系統が4種類あるので使いやすい。評価額が高額なので購入後がちょっと大変かも。

アテナ72

父 フォルティノ母 アテナグレイソヴリン系母父 パーソロン
評価額 9700万栗毛ムラっ気
こちらはフォルティノ産駒。ゲーム開始時は大種牡馬因子2つだけだが、母父パーソロンは確立しやすくフォルティノも確立は可能なので、所有するのであれば系統確立を狙いたい。アテナはゲーム開始後すぐ購入すればエリザベス女王杯勝利馬ディアマンテを産み、繁殖牝馬としても優秀。

クリアヤメ72

父 フォルティノ母 クリアヤメグレイソヴリン系母父 ゲイタイム
評価額 1億1700万芦毛目立ちたがり
アテナ72と同じフォルティノ産駒。こちらはフォルティノ系確立だけで種牡馬因子4つ。親系統も4種類で使いやすいが高額なのが玉に瑕。母クリアヤメは78年にビッグディザイアーを産む。競走能力は低いが、上手く育てば目立ちたがりのウマソナがあるので活躍するかも!?

ノーティラセーヌ72

父 フォルティノ母 ノーティラセーヌグレイソヴリン系母父 セントクレスピン
評価額 8100万芦毛負けず嫌い
こちらもフォルティノ産駒。母父セントクレスピンの確立は難しいがフォルティノと併せて確立できれば種牡馬因子5つ。母ノーティラセーヌはおススメ繁殖牝馬にも登場。所有するなら両方一緒が後々までお得かも。

アウトフローレンス72

父 フォルティノ母 アウトフローレンスグレイソヴリン系母父 セントクレスピン
評価額 7500万鹿毛反抗的
こちらもノーティラセーヌ72と同じく父、母父系統確立で種牡馬因子5つ。3代前親系統も4種類でこちらもよし。セントクレスピン系確立にはエリモジョージの活躍、自家生産馬の活躍馬を産むことがほぼ必須条件です。他のセントクレスピン史実産駒は期待できないかも。

73年海外セールおススメ1歳馬

カンタドヴィンテージ72

父 ギャラントマン母 カンタドヴィンテージボワルセル系母父 スワップス
評価額 1億400万黒鹿毛甘えん坊
種牡馬因子は3つ、3代前親系統も4種類。ギャラントマンは系統確立はかなり厳しいが確立できればかなりの活躍が見込め、ボワルセル親系統昇格の恩恵も受ける。スタミナ・パワーの因子が目立つ血統。

トワイライトカロライナ72

父 ハイハット母 トワイライトカロライナハイペリオン系母父 レッドゴッド
評価額 4600万黒鹿毛引っ込み思案
ハイペリオン系×レッドゴッド系という珍しい血統。ハイペリオンは世界系統に昇格させることが出来るので、そうなったら恩恵を一番受けれる血統。ハイハットの仔には名牝アジリがいるが、この馬もそれと遜色ない活躍ができるかも!

ビッグアドバンス72

父 レイズアネイティヴ母 ビッグアドバンスネイティブダンサー系母父 ボールドルーラー
評価額 1億2800万栗毛わがまま
レイズアネイティヴ系×ボールドルーラー系の超良血。評価額が高額なので購入に3億弱かかるがすぐに元は取れるはず。レイズアネイティヴは介入なしでも79年頃確立する。

繁殖用としての血統を見分けるポイント。

上記のようにおススメを紹介しましたが、ここで載せたのは73年開始シナリオの馬のみ。しかし、基本的に見るべきポイントはどの年代も変わりません。

ここではそのポイントのおさらいです。

名種牡馬因子・大種牡馬因子の数。

繫殖牝馬として大事なことの一つに血統表内4代前までの名種牡馬・大種牡馬因子の数があります。

これは血統表内に金・銀の馬の形が載った印のことです。この数が多いと配合相手と掛け合わせるときの相手の名・大種牡馬因子の数によって爆発力が稼げます。

配合相手が何もこの印を持ってない場合、母馬にどれだけ数があっても意味はなくなりますが、別の印を持った馬にかけ合わせればいいので、あるに越したことはないです。

同じように配合相手とその繫殖牝馬の血統内にある印が別々だと、これも意味がなくなります。この印は配合元の繫殖牝馬と配合相手の血統表内に同じ種牡馬因子があることが絶対条件となり、その数の多さで爆発力が上下するということです。

また、もうひとつ気を付けることとして産まれてくる馬に近い世代にこの印(因子)があれば、産まれた子供が繁殖に入った時にも活用することが出来ます。

3代前の親系統の種類が多い。

これは血統表内の3代前(父父・父母・母父・母母)の親系統がどれだけ種類があるかということです。

ここの数が多いと、種牡馬と掛け合わせたときに血脈活性化という配合理論が成立する可能性があるのですが、繁殖牝馬側が種類が多ければ成立する可能性が極めて高くなります。

血脈活性化配合は6本型~8本型まであり、数が多ければその分爆発力も高くなります。繁殖牝馬側が多ければ被る可能性が低くなるので、当然種類が多い方が有利に働きます。

これを気にかけつつ配合すればその次の世代でも血脈活性化が起きやすくなるので、気に掛ける習慣を早くからつけると強い馬が産まれやすくなります。

父が能力因子を持ち系統確立している、又は系統確立予定。

これは血統表内あったら儲けものというレベルのものですが、繁殖に使う予定の馬が、系統確立した馬の直仔だと「母父○」という配合理論が成立する可能性があります。

その上でその馬が能力系因子を持っていれば成立、因子が二つなら上位の母父◎が成立します。

早熟、晩成、気性難の因子では成立はしません。

この配合理論は母側(繁殖牝馬側)のみで成立が決まるのでこれを見分けるだけでも大きく変わります。

ということで架空1歳馬の紹介と良い繁殖牝馬を見分けるポイントについてでした。

人気の動画なので是非一度はご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

PlayStation 5(CFI-1200A01ディスクドライブ搭載)
PlayStation5 (CFI-1200B01) デジタルエディション

コメント

タイトルとURLをコピーしました