どーも❗️ぶいはちです。
赤色のポケモン縛りで始めたファイアレッドverもとうとう最終partです。今回はクリア後に仲間にした新パーティとクリア前のパーティで強化版の四天王とチャンピオンに挑戦します。やっとここまで来たなぁって感じです。では、早速スタートです。
新パーティの実力は?
まずは、クリア後のストーリーを共に戦ってきた仲間達をおさらいしていきます。
長くなるので先に進みたい方は「ポケモンリーグ再挑戦❗️」まで飛んで下さい。
まずはハッサム。今回育てたハッサムは戦闘の他、捕獲要員も担って貰いました。つるぎのまいで最大まで攻撃を積めたら敵なしです。炎タイプには負けるけど。
続いてデリバード。この投稿の最後のポケモン紹介にも登場するので詳しくはそこに載せますが、1番育てるのに苦労した気がします。「そらをとぶ」要員も担ってます。
3匹目はブーバー。このポケモンは覚える技が豊富なのでもしかしたら1番活躍したかもしれません。ちなみに今回は「ほのおのパンチ」「かみなりパンチ」「クロスチョップ」「サイコキネシス」です。
4匹目はマグマッグ。タイプはブーバーと被っていますが、ブーバーは物理技主体の攻撃タイプなのに対してこちらは特殊技と補助技でネチネチ(笑)攻めるタイプです。
5匹目!速攻アタッカーのマルマインです。ただ、なぜか今回はほとんど出番が無かったです。紙耐久なのも痛いところです。
最後はアズマオウ。このポケモンは攻撃が高いのですが、第3世代の仕組みでは物理技と特殊技はタイプで分かれており、水タイプは全て特殊技になるのでそこが使い辛いとこでした。どのポケモンも第4世代の技ごとに分かれているのを想定しているので火力は落ちてます。
ではいよいよ挑戦です❗️
ポケモンリーグ再挑戦❗️
まずはクリア後ストーリーでも登場した四天王のカンナ。氷タイプの使い手で強化前からヤドランが抜けてイノムーが入ってます。Lvもかなり上がっているので手強いです。
取ってつけたような(笑)セリフを言ってきます。でも、その他の四天王達は1回目の挑戦の時とセリフは何も変わってません。
カンナのポケモンの相手はハッサムに任せました。つるぎのまいで積んでから戦ったので軽々5タテしちゃいました。
続いてはシバ。格闘ポケモン使いです。強化前からイワーク2体がハガネールに進化しています。
シバに関してはそこまで苦戦はしないと思いますが、今回は縛りのせいでタイプが偏っていた為少し戦い辛かったです。続いてはキクコ。
キクコも強化前とメンバーが変わっています。ゴルバットがクロバットに進化してゴーストはムウマに変わっています。強化前はゴースト使いというより毒ポケモン使いでしたが、今回もムウマが入っただけで印象は変わらないですね。先手を取れれば余裕だと思います。
次は四天王最後の難関、ドラゴン使いのワタル。メンバーはハクリュー2体がカイリューとキングドラに変わっています。カイリューは氷タイプの技で4倍がとれるのでハクリューから逆に弱くなった印象ですがキングドラはドラゴンしか弱点が無いので苦戦必至です。
倒した後のセリフもまるで変わらないのは少し悲しいですね。
それはともかく、次はいよいよチャンピオン(?)のライバルとの対決です。いつの間に主人公はチャンピオンの座から陥落したのでしょう?(笑)
チャンピオンはピジョットとサイドンが抜けてヘラクロスとバンギラスが新しく入っています。どちらも強力なポケモンですが、2匹共に4倍弱点を持っています。(ヘラクロスは飛行、バンギラスは格闘)
個人的にはウインディに苦戦しました。かなり耐久があるのとその前にバンギラスが場に出ていて「すなあらし」状態だったのでなかなか大変でした。逆に言えばウインディとあとは御三家を倒してしまえば他は楽だと思います。
こうしてチャンピオンに返り咲く事が出来ました。この後は本編のストーリーを共に戦ってきたクリア前のパーティでも挑戦です。
またもやチャンピオンから陥落したライバル。この後もう一度倒される事を思うと流石に少し同情します。倒す本人なんですけど。
2度目の殿堂入りです♪
では、前のパーティも軽く紹介します。
まずはルージュラ。ファイアレッド・リーフグリーンでは交換でしか手に入らないポケモンです。それは赤・緑verでも一緒でしたがむこうはニックネームが「まさこ」です。初代や第3世代では何気に強力なポケモンです。
続いてラフレシア。第3世代の草ポケモンはタイプ一致技が癖のある技ばかりなので結構使い辛いです。攻撃に2ターン必要な「ソーラービーム」か、使うと数ターン後に必ず混乱する「はなびらのまい」、癖はないけど威力も低い「ギガドレイン」か・・・。ちなみにいつも私はギガドレインにしています。
3匹目はキングラー。このポケモンもアズマオウと同じで攻撃が高いポケモンなのにタイプの問題で不遇な状態になっています。真価を発揮するのはプラチナverに送ってからですね。
次はブースター。所謂唯一王。でも以外と色んなタイプの技を使えるのでストーリー攻略には役に立ちます。今回のブースターは「シャドーボール」「あなをほる」「かえんほうしゃ」「でんこうせっか」を覚えさせたので様々なタイプに対抗できます。耐久もそれなりにはあります。遅いけど。
続いてパラセクト。パラセクトは「キノコのほうし」という技があるのが大きいです。なんせ命中100%で眠らせれる訳ですから。眠らせればこっちのもんです。遅いけど。
最後はウチのエース、リザードン。技構成は「そらをとぶ」「かえんほうしゃ」「ドラゴンクロー」「じしん」。攻撃に努力値を多く振っているので最悪ドラゴンクローでゴリ押しします。リザードンはただただカッコいいの一言です。♀だけど。
という事でポケモンリーグに再度チャレンジ。クリア後のパーティと比べてこちらの方が苦戦した様に思います。まぁ、タイプが被りまくってるから仕方ないですけど。
それでも勝つ事は出来たのでとりあえずこれでファイアレッドverも一区切りです。まだ、スイクン捕獲やトレーナータワーやら残ってますがそれは追々やっていきます。
次の企画については別の投稿で載せるつもりなのでまたそちらも見てやって下さい。
→『ポケモン1000匹牧場企画第3弾!今回のソフトと縛りの内容について。』
今回も最後まで読んで頂きありがとうございます😊
はこびやポケモン「デリバード」
ポケットモンスター金・銀で初登場したポケモンです。ペンギンとサンタクロースがモチーフになっています。手に持って抱えている袋は実は尻尾らしいです。
自力で覚える技が第7世代まで「プレゼント」のみの珍しいポケモンです。第7世代で「ドリルくちばし」を覚える様になりました。
タイプは準伝説のフリーザーと同じです。ただ、フリーザーより弱いどころか最終進化のポケモンの中でワースト5位だったりします。今回のファイアレッドでも覚える技にとても苦しめられました。
ソード・シールドではマックスレイドバトルで貰えるアイテムが多い為にことごとく狩られているとか。
さて今回のデリバードですが、前述の通り覚える技に有用なものが少なくまたタイプ一致技が物理と特殊に分かれるのでなかなか難儀なポケモンでした。前回紹介したハッサムと同じく、第4世代の方が活躍させられたかもしれません。
覚えさせた技は「そらをとぶ」「れいとうビーム」「みずのはどう」「オーロラビーム」の4つです。オーロラビームはタマゴ技、残りもマシン技で自力習得はなし。その上能力も他のメンバーと比べると低く倒しきれない相手もいましたが、そんなとこも含めて人一倍愛着の湧くポケモンです。
コメント