ポケモン1000匹牧場サファイアverぶいはち編part8

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーも、ぶいはちです。

今回はポケモンサファイアverの第8弾です。前回はヒワマキのジム戦突破まで進めました。という事で続いてミナモシティを目指します。

ミナモシティに向け出発❗️

まずは一度デボンスコープの為に来た120番道路を南へ向かって進みます。途中ヒワマキシティに近いところに洞窟のある池があるので、そこにも入ってみました。

この洞窟は「ひでりのいわと」という場所の様で中には技マシン11「にほんばれ」がありました。この洞窟は野生ポケモンとのエンカウントがない様で残念ながら仲間を増やす事は出来ませんでした。

120番道路から次は121道路へむかいます。

途中珍しいきのみをくれるお姉さんもいます。ここで貰えるきのみも何かと便利なのでオススメです。

121番道路へ着いたので今回もポケモンGETのチャンスです。今回の初エンカウントは?

ナゾノクサでした・・・。ただ、ここで出てくるポケモンは個人的に興味の湧くポケモンがいないのでそれ程気にはならないです(笑)。でもそろそろ「そらをとぶ」要員を確保しないと。

121番道路から122番水道への道付近にアクア団がいました。おくりびやまへ向かうところみたいですが、こちらは道中のトレーナーバトルで回復させたいところなのでまずはミナモシティに向かいます。

という事でミナモシティに到着。しっかり回復を済ませて街を巡って廻ります。

まずは民家で技マシン44「ねむる」をGET。覚えるポケモンも多い貴重な回復技ですがストーリーでは使い難いところもあります。

街の東側には海が広がっています。という事で「なみのり」で初エンカウント❗️

メノクラゲでした。さすがにこれまでに何度かスルーしたポケモンなのでここも捕まえません。因みに海岸の砂浜には隠しアイテムが落ちています。

中々仲間が増えませんが先へ進めていきます。ミナモシティにはカントーのタマムシシティ等と同様にデパートがあります。そのデパート前にはストーカーの様にライバルが待ち伏せしています。

要らぬ心配をしてるみたいなので少し痛めつけときます(笑)。

どこまでも上から目線のライバルです。性格は違いますが初代のライバルに何か近いものを感じます。ささっと片付けてデパート内も巡っていきます。

デパートの隣には美術館があります。館長と話している内に特別展示室にホウエン地方にある絵画を集めて飾って欲しいと頼まれます。所謂サブイベント的なものだと思いますが、時々気にはしてみようかな?

頼まれると断れないのは私も一緒なので主人公には同情してしまいます(笑)。

新しい仲間とアクア団。

さて、あらかた廻ったので次の場所へ。とりあえず海岸近くの洞穴に向かいます。

洞穴はアクア団のアジトの様です。おバカな門番2人がリーダーの居場所と目的をそれぞれ教えてくれたので、まずはおくりびやまへ向かいます。

おくりびやまへ向かう途中の122番水道はまだ一度も通っていないのでここで初エンカウント❗️

キャモメが出て来ました。飛行タイプのポケモンなので移動要員として捕獲します。

とりあえずキャモメのレベル上げをしていきたいのでストーリーの進行は一旦ストップします。レベル上げはポケナビのトレーナーアイで各地のトレーナーと再戦出来るらしく印のついたトレーナーと戦って経験値を溜めていきます。(トレーナーアイの再戦機能はバッジを5つ以上持っていないと使えない様です。)

各所を巡っている内に途中取り損ねたものも取りに行きました。ポロックケースがないと121番道路のサファリゾーンに入れません。キャモメ捕まえて良かった(笑)。

ついでなのでサファリゾーンにも行ってみます。サファリゾーンの初エンカウントは?

またナゾノクサ・・・。

気を取り直して・・・、サファリゾーンにもアイテムは何個か落ちて来ます。ただ、それぞれダート自転車とマッハ自転車が必要になるので最低2回はサファリゾーンに入らないといけません。アイテムの中には技マシン22「ソーラービーム」もあります。

しっかりレベル上げしてぺリッパーに進化。そうそうぺリッパーの名前ですが、今現在りぃこが絶賛プレイ中のどうぶつの森のキャラからとってます。ペリカンなので(笑)。

ある程度レベルが上がったので先に進みます。目指すはおくりびやま❗️

おくりびやまは内部の建物と外の山道と二つ進む道があります。内部はアイテムがあり山道側がアクア団のいる方です。とりあえず初エンカウントは⁉️

カゲボウズでした。この時はりぃこの方が先にカゲボウズを捕まえていたので今回もスルーとなりました。

そのまま上の階に上がり、そこから床の穴を落ちていくとアイテムが各所に落ちています。中には技マシン30「シャドーボール」もあります。

アイテム回収が終わったら次は山道を登っていきます。山道にも多数アイテムが落ちているので都度回収していきます。

ここにも技マシン48「スキルスワップ」が落ちてました。技マシンが無造作に落ちてあるってどういう状況なんでしょう?

頂上にはアクア団リーダーのアオギリと老夫婦が対峙しています。他のアクア団達を倒して進むと「べにいろのたま」を奪いカイナシティへと去っていきます。

老夫婦は主人公に「あいいろのたま」を託してアオギリを止める様頼んできます。

という事で次はカイナシティなのですが、今回はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

みずどりポケモン『ぺリッパー』

3世代で初登場した、キャモメの進化したポケモン。カモメからペリカンに変わっていますがそもそも鳥ポケモンはほぼ全て進化前のモデルと進化先のモデルが違ったりします。

ぺリッパーは鳥ポケモンの中でも「なみのり」と「そらをとぶ」を両立出来る珍しいポケモンです。なので秘伝要員に選ばれる事も多い様です。

3世代では能力の低さや中途半端な素早さ、4倍弱点等の理由により対戦では使われる事が少なかったのですが、ストーリー進行では秘伝技や覚える技の種類でどうにかなると思います。

今回は上述の「なみのり」、「そらをとぶ」に加えて未だにポケモンも技もない電気技、氷技の「でんげきは」と「れいとうビーム」を覚えさせる予定です。「れいとうビーム」に関しては他に覚えるポケモンを捕まえたらそちらに代えるかもしれません。その場合は「ふぶき」で代用するか、レベルアップで覚える技を何かしら覚えさせようと思います。

覚える技といいモデルといい何から何まで特殊で変わってるポケモンです(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました