ポケモン1000匹牧場ファイアレッドverぶいはち編part11

スポンサーリンク
ポケモン

どーも、ぶいはちです。

本日はポケモンファイアレッドを進めていきます。まずはトキワジム戦からです。

その前に、ぶいはちりぃこともにお世話になっている攻略サイト『ポケモン徹底攻略』様のファイアレッド攻略ページにはトキワジム以降のデータが無いので、そこも別の投稿で出来る限り載せていきます。では、スタート❗️

トキワジム以降のトレーナーのデータはこちらへ

最強のトレーナー❗️

さて、「ななしま」からグレンじまへ帰ったらそのまま北上してマサラタウンへ。そこから更に北に上がりトキワシティへ行きます。ななしまイベント前にはいなかったトキワジムのリーダーがこのタイミングで帰っています。

このまま一気にトキワジムも制覇します。

そのトキワジムですが、リーダーが何者なのかこの時点では分かっていません。

分かっているのは「誰よりも強いってこと」。後で思い返すと確かに他のジムリーダーよりもLvもそうですが、戦術的にも強い気はします、多分。

トキワジムは地面タイプの使い手が多いですが中には毒、格闘タイプの使い手もいます。ここはエスパーが居れば大丈夫ですね。

で、ジムリーダーなのですが・・・。

知っている方も多いと思いますがロケット団のボス『サカキ』です。彼の使うポケモンはその辺のトレーナーとは格が違います。とはいえ、ここまで来たら負ける様な相手でも無いです。

クラブが毒に侵されましたが、苦戦はしてないつもりです(笑)。

勝つと技マシン26「じしん」を貰えます。地面タイプの強力な技ですが、サカキが作ったものらしいです。それをすんなりくれるあたり、完全な悪って訳でも無い気がします。歴代のボスの中でも飛び抜けてカリスマ性がある気もします。

サカキのいたマスでダウンジングすると「きょうせいギプス」が手に入ります。強いポケモンを作る為には必要不可欠なものです。

トキワジム制覇後のメンバーはこんな感じ。毒状態で見えませんがクラブはLv62です。とりあえずジムは全て制覇して、残すはポケモンリーグのみなのでストーリーを進めつつ少しずつポケモン達を進化させようと思います。

最後の難関『チャンピオンロード』へ❗️

ポケモンリーグで戦うには、その前にあるチャンピオンロードを通らなければ行けません。チャンピオンロードは22番道路を進んだ先にある場所です。

22番道路にはゲーム開始初期と同じくライバルが話しかけてきます。

例によってバトルになりますが、この時点では進化前のポケモンもいるので、そこまで強くは無いです。ただ、ライバル側の御三家には注意が必要です。

ここでも負け惜しみしか言えないバイビーシゲル君。

バイビー君との戦いでクラブがキングラーに、ナゾノクサがクサイハナに進化しました。個人的にキングラーカッコいいと思ってます。余り育てた事無いけど。

育てた事無いから育ててみたかったっていうのもありますかね(笑)。

クサイハナはこのままでは青色に分類されるのですが進化してラフレシアになると赤色に変わります。花だけやんっ!

ライバルを倒したらチャンピオンロードに行く訳ですが、この先のセキエイこうげんでその資格があるかを調べられます。内容はバッジがあるかどうか。

勿論8つ全て持っているのでクリアです。いよいよチャンピオンロードに突入❗️

チャンピオンロードはとても荘厳な感じがしています。ここにいるトレーナーも今までとは違いますし、数も多いです。しっかり準備して行きたいところです。

そのトレーナー達と戦っている内に我がポケモン達も次々と進化していきます。

まずはリザード。ヒトカゲのままでもLvが高かったので強かったです。最後まで進化した後の活躍が楽しみです。

続いてパラスがパラセクトに。今回の手持ちのポケモンは攻撃の能力値が高い物理型のポケモンが多いです。他はキングラー、ブースターとか。リザードも物理寄りに育てたつもりです。

そのリザードもチャンピオンロード終盤でリザードンに進化。思ったよりバランスがとれた風になりましたね。特攻の方が高い・・・。

チャンピオンロードを抜けて最後のポケモンセンターに到着したら、クサイハナもラフレシアに進化させました。ナゾノクサだった時は流石に能力値の低さと技の弱さで苦戦も多かったので、感慨深いです。

上の画像が今回ポケモンリーグに挑戦するメンバーです。タイプがかなり被っているので苦戦しそうですが、力技で強引に進めたいと思います(笑)。

ポケモンリーグは次回挑戦予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

フラワーポケモン『ラフレシア』

クサイハナの進化系のひとつ。図鑑ナンバーはNo.045。リーフの石を使って進化します。現実世界にある同名の花の様なポケモンです。クサイハナよりも、ナゾノクサの頃の顔つきに戻っています。

世界一大きい花びらから重度のアレルギーを引き起こす花粉を出して獲物を捕食します。。その為、ラフレシアが歩くと周囲が花粉で黄色く染まってしまいます。

タマムシシティのジムリーダー、エリカのトレードマークになっているポケモンでもあります。他にも、ジョウト地方四天王のカリン(HGSS)Let’s goピカチュウ&イーブイ(LPLE)のライバル等がゲーム内で使っています。

アニメでは、無印編第48話に出てきたコジロウの元婚約相手ルミカ、AG編第150話の育てた屋の子シロミ、劇場版ポケットモンスター、ミュウツーの逆襲のスイート等が使っています。

個人的にはN64のゲーム「ポケモンスナップ」に出てくるのが1番印象に残ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました