ポケモン1000匹牧場ファイアレッドverぶいはち編part3

スポンサーリンク
ポケモン

どーも、ぶいはちです。

前回は2つ目のジム戦をクリアしたところまで進めました。なので次は3つ目のジム、クチバシティのマチス戦です。という事で、早速スタートです。

港町の豪華客船❗️

前回の舞台ハナダシティから南へ進み、地下通路を通ればクチバシティに着きます。ここでもジム戦前にイベントがあるので先にそこから進めて行きます。

その前にポケモンセンター内のお姉さんにバトルサーチャーを貰います。プラチナverをプレイした時もお世話になったアイテムで、一度戦った相手と再戦出来る物です。ただ、これを使うためには100歩歩いてバッテリーを充電しなければいけません。

それでは本題のイベント、豪華客船サントアンヌ号に乗り込みます。ハナダでのイベントでマサキから乗船券をプレゼントされたので中に入る事が出来ます。

ここでの目的は

  1. トレーナー達を倒して経験値を得る。
  2. 船長から秘伝マシン01『いあいぎり』を貰う。

という感じになります。

ただ、今回は敢えて秘伝マシンを貰わず、船長に会わないでおきます。これによってサントアンヌ号が出港しないままの状態を維持出来ます。大して良いことはないですが(笑)

いあいぎりに関しては、ちょっとズルいですが他のソフトで今いるポケモン(今回はナゾノクサ)に覚えさせておきます。

船内のトレーナー達を倒して船長室前まで来るとライバルが現れます。相変わらずカンに触る事を言ってきます。

使うポケモンも増えており、タイプの相性もあって少し苦戦を強いられました。まぁでも普通にプレイしてればまず負けない相手だと思います。

ライバルを倒したら前述の通り船長には会わずサントアンヌ号を後にします。

次はマチス戦です。

ポケットモンスター ファイアレッド
ワイヤレスアダプタ同梱版
輸入版も!

イナズマアメリカン❗️

クチバジムは電気ポケモンの使い手のジムです。今回は手持ちの3匹どれも抜群はとれないので、力攻めになります。(一応コイルにはヒトカゲが抜群をとれます。)

マチスは戦争でポケモンを使う悪〜い奴みたいです。っていうかポケモンなんて軽々軍事兵器になっちゃうだろ。

そんな何処と戦争してたのか分からないマチスさんといえばやっぱりライチュウですね。っていうかコレしかイメージ無いです。

ジム戦は力押しで勝利❗️マチス戦後のパーティはこんな感じになってます。

マチス戦が終われば次はタマムシジムなのですが、そこへ行くにはまずイワヤマトンネルを抜けてシオンタウンを目指さなければいけません。その為に秘伝マシン05『フラッシュ』が必要なのですが・・・。

フラッシュを手に入れるには捕まえたポケモンの種類を10匹にしなければいけません。今のところ他にポケモンを捕まえるつもりは無いので、敢えて手に入れずに進めていきます。

という事で真っ暗な中、勘と記憶を頼りに進んでいきます。

途中で技マシン『つばめがえし』を手に入れたので、パラスに覚えさせておきました。これでここに出てくる野性のポケモンはズバット以外抜群を取れるようになりました。

長い事彷徨ってようやくシオンタウンに着いた頃にはパラスだけやけにLvが上がってました(笑)。

てな訳で今回はシオンタウンに着いたところで終わります。なんせイワヤマトンネルで予想以上に時間を使ってしまったので。

次回はタマムシジム戦までは最低でも進めていきます。

前回のブログでやったポケモンの豆知識で終わりにします。

きのこポケモン『パラス』

今回の企画で2匹目に捕まえたポケモンです。図鑑ナンバーはNo.046。

冬虫夏草を背負って?いるポケモン。意思や精神を半分冬虫夏草に乗っ取られているらしいです。アニメでは余り目立った活躍はしてないみたいですが、ゲーム(特にファイアレッド&リーフグリーン)では攻撃の努力値(きそポイント?)を稼ぐのにプレイヤーによく狩られます。これは、オツキミやまの通路の様なところではパラス以外が出現しない為です。

パラスやパラセクトは虫・草の複合タイプでしかも特性に「かんそうはだ」があるので、第5世代まで抜群を5倍でとられてしまうという唯一のポケモンになってしまいました。能力自体も相まって使い辛いポケモンになってるみたいですね。

今回のファイアレッドでも少し使い辛いですが愛着を持って育てていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊


コメント

タイトルとURLをコピーしました