ポケモン1000匹牧場ファイアレッドverぶいはち編part4

スポンサーリンク
ポケモン

どーも、ぶいはちです。

ファイアレッドpart4はじめていきます。今回は4つ目のジムと本編のイベントを進めていきます。

まずはシオンタウンのポケモンタワーに行ってみます。

4匹目のポケモン❗️

ポケモンタワーに入り2階へ上がると、いつもの絶妙なタイミングでライバルがいます。ここまで来ると主人公の事好きなのかと思ってしまいます。

という訳で面倒だけどバトル。ポケモンが1匹増えていますが、まず負けないと思います。実際Lvの高さもありますが全ポケモン進化前でも勝つ事が出来ました。強いて言うならユンゲラーに注意です。

負けても減らず口だけは毎度叩いていきます。3階からエンカウントがおきますが、

正体不明のポケモンによって戦えない状態になります。

技を出しても怖がってバトルにならないので、先にタマムシシティまで進みます。

シオンタウンからヤマブキシティ経由で進む道は途中のゲートで警備員が通してくれないので、地下通路から進んで行きます。

地下通路からタマムシに到着したら、一通り用事を済ませておきます。まずは、先程のゲートを通れるようにする為タマムシマンションの1階のおばあちゃんから「おちゃ」を貰います。ついでにジュースばかり飲むなと怒られます。

「おちゃ」を貰ったらゲートの警備員にあげると今まで来た街に楽に行き来できるようになります。

続いてタマムシデパートでお買い物。まずは「ほのおのいし」、それとピッピにんぎょうを買っておきます。

ポケモンユーザーの方ならこのタイミングで仲間にするポケモンが分かるかもしれません。

そうそう、タマムシデパートをふらついていると何と主人公の父親の情報が出てきました。

全く興味無い情報ですが・・・。因みにぶいはちの父親はスポーツゲームは競馬以外(競馬ゲームをスポーツゲーム言うかは知らないけど)やらないので好きでは無いと思います。

デパートの屋上には自販機と兄妹トレーナーがいます。お兄ちゃんが妹のワガママに困っているところなのですが、妹はジュース飲みたいと言っているだけ。買ってあげないのに兄貴ぶる男の子の前でジュースを買ってあげると技マシンを3種類もくれます。良く出来た子です(笑)。

ジュースだってたまには良い物なんだよおばあちゃん😊

タマムシシティをサイクリングロード方面に進むとカビゴンが寝ていて通れないのですが、その近くの細い木を切って進むと秘伝マシンをくれる女の子がいます。秘伝マシンの中身は「そらをとぶ」。今はまだ覚えれるポケモンがいない(というか進化して無い)のでとりあえず取っておくだけです。将来的にリザードンに覚えさせます。

タマムシマンションの裏口から屋上に向かうとイーブイが手に入ります。ここでイーブイの性格だけ厳選しときました。

性格はヒトカゲと同じさみしがり。攻撃が上がるように調整しました。名前は進化先のイメージからクレナイにしました。

ここまで来るともうお分かりかもしれません。攻撃を上げて且つクレナイをイメージさせるポケモンは・・・。

ブースターですね。

このポケモンも赤色に属しています。オレンジっぽいけど赤です。

今までのポケモンは進化させずにきたのですが、このポケモンだけは進化させないと覚えない技があるので先に進化させました。

イーブイとの能力の比較です。攻撃が圧倒的に上がっています。ただこのブースターは特殊技ばかり覚えるので技構成に苦労します。

にしてもブイズって可愛いですね〜。りぃこの方でもブイズの1匹が登場するのでそちらもご覧あれ。

途中用事があってシオンタウンに戻ったので、そのついでにヤマブキシティの民家で技マシンを貰いました。立て札が立っているので場所は分かると思います。ここまできたら本編のイベントです。今回の投稿少し長い気がしますが暫しお付き合い下さいね。

ロケット団アジトへ潜入❗️

ポケモンタワーのゆうれいポケモンをどうにかする為に「シルフスコープ」を手に入れます。とりあえず南の方にある飲食店のお客さんからコインケースを貰います。

これ自体はストーリーとは関係無いですが念の為。

余談なんですがここら辺のストーリーって特に初代の赤・緑はストーリーを進める為のヒントが無さすぎてなかなか進めなかった記憶があります。しっかり探せばそれに関わる事を言っている人もいるんですけどなんか遠回し過ぎる気がします。

さてまずはタマムシのゲームコーナーの見るからに怪しいロケット団のしたっぱを倒し、これまた怪しげなポスターの裏のスイッチを「ポチッとな」します。

このポチッとなというセリフ、ぶいはちと同じ世代の方々はこのポケモンが初見になると思うのですが元々はアニメ「ヤッターマン」の悪役が言った言葉みたいですね。今じゃ「ポチる」なんてネットスラングもあるくらいだからなんだか凄いです。

脱線しちゃったので元の話に戻すと、ポチッとな後の地下がロケット団のアジトになっていてここでボスのサカキと初バトルをします。

ただこのままではサカキのところへはいけないので、まずは「エレベーターのカギ」を探します。

地下2階の奥から降りた先のロケット団のしたっぱからカギを奪います。それとアジトには有用なアイテムが落ちているのでそれも拾っておきます。その中のひとつ「くろいメガネ」は最終的に技の関係で火力不足になるブースターに持たせておきました。

奥にいるサカキは乗り込んで来た子供相手に丁寧に自己紹介してくれます。で悪事を働く集団の親玉なのに律儀にポケモンバトルで相手してくれます。

使うポケモンは3匹。ここまで来たならそこまで苦戦はしない相手です。ガルーラが少し硬かったかなぁ。

倒したら素直に身を引いてくれるのですが、まるで主人公を試すかのように「シルフスコープ」を落としていきます。なんかカップスープみたいな名前だ(笑)。

因みにサカキの前の机の両側のマス、観葉植物の間にはネットボールとネストボールが落ちてあります。忘れずに!

しぜんをあいするおじょうさま。

ロケット団のアジトをクリアしたらいよいよジム戦です。今回は草タイプのポケモンの使い手です。手持ちののポケモン達全員が草タイプにはタイプ上は有利に戦えます。ただ、抜群をとれるのは実質ヒトカゲとパラスの2匹です。

ジム前にはエロジジイも待機してます(笑)。

今までよりジムトレーナーの数もかなり多いです。ブースターの経験値集めにしっかり貢献してくれました♪

ジムリーダーのエリカは最終進化のポケモン(どちらも2段階進化)を2匹使ってきます。ウツボットはブースター、ラフレシアはナゾノクサで戦いました。

Lv差でゴリ押ししたのですが、流石にギリギリでした。ただもうちょい進化させず頑張ってみます。

エリカ戦後のパーティです。相変わらずパラスだけLvが上がってます。プラチナの時のりぃこのエンペルトみたいな状態にならないようにしないと。

今回はここで終わりにします。かなり長くなってしまいました。次はポケモンタワーからですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

ウツボットやモンジャラは「きれい」なポケモンなんだろうか・・・?

ポケットモンスター ファイアレッド
ワイヤレスアダプタ同梱版
輸入版も!

ざっそうポケモン『ナゾノクサ』

今企画3匹目のポケモンで図鑑ナンバーはNo.43。夜行性のポケモンで別名アルキメンデス。昼間は土の中でじっとしていて、引っこ抜かれそうになると、恐ろしい鳴き声を放つそうです。まるでマンド○ゴラ(笑)。

アニメではカスミが捕まえようとするがフシギダネにより逃げられています。。(カスミのポリシーはどこへ行ったんだろう?)

その他にもちょくちょくトレーナーの手持ちに出てきているようです。

ゲームでもトレーナーが比較的序盤から使ってくきます。ただ、野生の場合、時計機能のあるソフトだと夜にしか出現しません。

進化先によっては複合タイプから単体のタイプに変わるかなり珍しいポケモン。(ナゾノクサ 毒・草クサイハナ 毒・草キレイハナ 草のみ)

因みに他はボスゴドラ 岩・鋼メガボスゴドラ 鋼のみなので、メガ進化を除くと唯一のポケモン。

元々はマダツボミと対になっているポケモンでナゾノクサは赤(ファイアレッド)、マダツボミは緑(リーフグリーン)にしか野生で出現しないようになっています。

また、能力的には同じ毒・草タイプの中で1番特攻が高く素早さが1番低いです。(比較対象はマダツボミ系、スボミー系)

コメント

タイトルとURLをコピーしました