ポケモン1000匹牧場サファイアverりぃこ編part12

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

こんにちは。りぃこです。前回はチャンピオンロードの手前で終わりました。今回はいよいよポケモンリーグ。最後はどうなるのでしょうか。

チャンピオンロード

サイユウシティからチャンピオンロードに行きました。チャンピオンロードで1番最初に遭遇したポケモンは

ドゴームです。ドゴームを育ててみたい気もしたけど、特に意味がありませんが、何か違うなと思い、捕獲をパスしました。

チャンピオンロードを歩いているとわざマシン29が落ちてました。わざマシン29は「サイコキネシス」です。スクリーンショットを撮ってませんが、チャンピオンロードでは、このわざマシン29以外に、

  • かいふくのくすり
  • ポイントアップ
  • ハイパーボール
  • ゴールドスプレー
  • なんでもなおし
  • ピーピーエイダー

が落ちてました。アイテム拾いは難無くできたのですが、チャンピオンロードといこともあり、野生で出てくるポケモンのレベルとポケモントレーナーのポケモンのレベルがこれまでと比べると高いので、少し進んではポケモンセンターに回復に行ったりを繰り返していたので、チャンピオンロードでは自分が持っているポケモンの良いレベル上げとなりました。

チャンピオンロードの終盤になるとミツルがいて、

ミツルがポケモン勝負を仕掛けてきました。

結果は、ご覧のとおり勝てました。しかし、ここまで来るまでにポケモンの体力消耗をしていたので、ポケモン勝負は少し苦戦しました。こんな状態でポケモンリーグに挑めるのか?少し不安になりながらも先へ進んでいくのでした。

123ばんどうろ

いよいよ、ポケモンリーグに挑戦!!といきたいところですが、まだ行ってないところがあったので、ポケモンリーグ前にレベル上げも兼ねてそちらに行こうと思います。

まだ行ってないところとは、123ばんどうろです。123ばんどうろで1番最初に遭遇したポケモンは

カゲボウズでした。こちらは既に捕獲しているので必然的に捕獲はパスとなります。

123ばんどうろで拾ったアイテムについては以下のとおりです。

  • すごいキズぐすり
  • ピーピーエイダー
  • シルバースプレー
  • リゾチウム

123ばんどうろではこれといったイベントはありませんでした。

ポケモンリーグ

さて、いよいよポケモンリーグの挑戦です。今回は以下の6体で挑戦していこうと思います。

  • オオスバメ(スーちゃん)
  • ラグラージ(ラグモン)
  • カイオーガ(シンゲン)
  • ジュペッタ(ジュンペイ)
  • ハリテヤマ(ハーリー)
  • ルナトーン(ルナちゃん)

これらのポケモンのレベルは1番低いものでレベル48で1番高いものでレベル53です。タイプも一部かぶっているポケモンもいるのできついなとは思いますが、挑戦していこうと思います。

1人目はカゲツと勝負しました。

相手は主にあくタイプのポケモンを使用しているので、かくとうタイプのハーリーを主戦として勝負しました。しかし、相手側の「いばる」の攻撃で混乱し、自身に攻撃をしたため瀕死状態となり、最後は上の画像をご覧の通りジュンペイで勝利することになりました。

続いて、フヨウとのポケモン勝負です。

フヨウは主にゴーストタイプのポケモンを使ってきました。基本的なことですが、ゴーストタイプはノーマルとかくとう技が通用しなくて、あくタイプの技が効果的です。しかし、私の所有しているポケモンにあくタイプのわざを覚えさせてなかったので、一か八かで思い切ってジュンペイで勝負を挑むことにしました。ゴーストにはゴーストの技を通用しますが、自分もゴーストなのでやられてしまうかもしれないけど、あくタイプの技を持つポケモンがいなかったのでしょうがなかったです。少し苦労したけど、どうにか勝つことができました。

3人目はプリムとポケモン勝負です。

プリムは主にこおりタイプのポケモンを使用していました。こおりタイプのポケモンということもあり、でんきタイプの技を所有ポケモンに覚えさせてないので必然的にかくとうタイプのハーリーを主戦にポケモン勝負に挑みました。最後に相手が出してきたトドゼルガの「ぜったいれいど」の攻撃で相手よりもレベルが低かったハーリーはまたしても瀕死状態になり、代わりにあまり活躍のなかったスーちゃんを出して、どうにか勝利することができました。四天王戦で1番大変だったのが、このプリムとの戦いでした。

四天王最後はゲンジとのポケモン勝負です。

ゲンジは主にドラゴンタイプのポケモンを使用してきました。こちらは、シンゲンことカイオーガに「れいとうビーム」を覚えさせていたので特に苦戦することなく終わりました。ただ、上の画像を見てのとおり、相手のポケモンが「かえんほうしゃ」をしてやけどのダメージをくらってしまいました。しかしながら、ゲンジとの戦いが四天王の他の3人の中で1番あっけなく終わってしまいました。

いよいよチャンピオンのダイゴとのポケモン勝負です。

ダイゴは、いわタイプとはがねタイプ他色んなタイプのポケモンで攻めてきました。とりあえずラグモンやシンゲンのみず技がかなり効果的でしたが、メタグロスに対しては、メタグロスが攻撃力、防御力が強かったので少し大変でした。さすがポケモンGOでもメタグロスが使えるだけあります。w

ダイゴが出してきたポケモンは私のポケモンよりもレベルが高かったけど、なんとか勝利することができました。

今回はタイプがかぶっていたのもあったけど、この子たちで殿堂入りしました。

プレイ時間が少し長めだけど気にしないでください。笑

以上でサファイアのポケモンリーグまでが終了となります。今回はゲーム初心者の私にとっては少しきつい縛りプレイでしたが、どうにかクリアすることができました。クリア後も少しですが、ブログに載せていく予定でいますので、お楽しみに。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【ポケモン サファイア】 プレイするならYahoo!ショッピング

コメント

タイトルとURLをコピーしました