ポケモン1000匹牧場サファイアverぶいはち編part10

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーもぶいはちです❗️

ポケモンサファイアの続きを始めたいと思います。

トクサネシティのジムを倒して、次は「かいていどうくつ」からです。いよいよ伝説のポケモンカイオーガ登場です。

初めて水中へダイブ❗️

さて、いよいよ南へ下りて「かいていどうくつ」に行くのですがその前に、あさせのほらあなへ寄り道します。

時間帯によっては洞穴内が海水で満たされています。この状態だと行ける場所が変わり、「あさせのかいがら」を手に入れる事が出来ます。「あさせのしお」「あさせのかいがら」を4つずつ手に入れれば入り口のお爺さんが「かいがらのすず」を作ってくれます。

早速作って貰いテッカニンに持たせてあげました。因みに「かいがらのすず」は与えた攻撃の8分の1を回復出来るそれなりに有用なアイテムです。

では本題の「かいていどうくつ」に向かいます。

「かいていどうくつ」にはトクサネシティから南へ下りて127番水道へ出て水中へダイビングした先にあります。ダイビングで水中に潜れば、海藻の無いところは敵のエンカウントがないので楽に行けます。(127番水道は海藻のあるマスはありません)

127番水道には初めて訪れたのですが、ここでも捕獲チャンスがあるので「すごいつりざお」を使いました。しかし初エンカウントはすでに捕獲したホエルコでした。

ついでに128番水道でも捕獲を試みたのですが初エンカウントはまたもやホエルコ・・・。諦めて127番水道に戻り水中へ潜ります。

128番水道近くをダイビングすればこの様な洞窟が見えます。

中に入るとアクア団に奪われた「かいえん1ごう」が置き去りにされています。ここを地上へ上がると海底洞窟内です。

「かいていどうくつ」で初めてのエンカウントはズバットでした。初代のポケモンは、まだリーフグリーンが残っているので出来る限り捕獲しないでおきます。仲間にするとは限らないけどね〜。

中はアクア団がウジャウジャいて、しかもかいりきで岩を押して動かないといけないので何かと面倒です。

更にアクア団の幹部のイズミが現れる始末。どうせ悪ポケモンしか出してこないのでWニンでちゃちゃっと片付けておきます。

その先には技マシン26「じしん」が落ちてます。コレは取り忘れない様にしておかないといけません❗️

さてさて、更に奥へ進んでいくと・・・?

深い眠りについているカイオーガの姿が❗️そこへアクア団リーダーのアオギリ登場です。

アクア団の方が先に来てたのにリーダーは何してたのでしょう(笑)。

急に出てきてバトルを仕掛けていきます。大人の意地があったんでしょうか?その意地も子供に木っ端微塵にされてしまいます。

バトルを仕掛け負けたのにまだ懲りずにカイオーガを目覚めさせようとします。じゃあ何故バトルを仕掛けたの?(笑)。

しかしカイオーガは怒りからかアオギリの持っていた玉の影響か暴走を始めます。暴走したカイオーガは「めざめのほこら」へ。それを追ってアクア・マグマ団のリーダー達も去っていきます。

そこへ今度はダイゴ到着❗️家で寛いでたら急に大嵐になれば誰だってビビります。かく言う筆者もこの夏の大雨はビビりっぱなしでした。

てか、1人取り残されているこの状況だと、ひとつ間違えたら元凶と疑われかねない様な気が・・・。コレがアオギリの策だったならとんでもないゲス野郎ですね(笑)。

という訳で皆様ルネシティに向かった様なので私も後を追ってみようと思います。

怒れるカイオーガと対峙する取り残された子供❗️

取り残されたままではいけないのでとりあえず126番水道まで向かいます。ここでも「すごいつりざお」で捕獲チャンスです。ちなみに水道で「すごいつりざお」で狙っているのはサメハダーです。毎回ホエルコが釣れますが。

で、今回釣れたのもホエルコでした。相当好かれているみたいです。

126番水道から水中へダイビングすると途中で海藻の生い茂っている場所があります。ここを通ると野生のポケモンとエンカウントします。んで、今回は・・・?

パールルと初めて遭遇しました。本当はとある理由でジーランスが良かったのですが、パールルも中々捨てがたく捕獲を試みる事に。しかし、調整を誤って倒してしまいました。残念ですが新しい仲間を増やすのは次の機会にします。

さて水中を進むと「かいていどうくつ」の時の様に洞窟のようなものが見えてきます。その中に入り地上へ出るとルネシティに到着です。

ルネシティも大嵐に包まれ、住民も家の鍵を掛けて出てこない状態です。奥に進むとダイゴと中性的な男性が話し合っています。この男性、ルネシティのジムリーダーなのですが最初女性だと思っていました。(^_^;)

ルネシティのジムリーダー『ミクリ』はルネシティにある「めざめのほこら」の謂わば番人の様な人物です。ルネシティの人達はこの「めざめのほこら」を守りながら生きてきたそうです。その「めざめのほこら」に嵐の元凶のカイオーガがいます。

カイオーガを鎮めに進んでいきます。

めざめのほこらに突入したのでまずは恒例の初エンカウントです。

出てきたのは〜⁉️

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・・。

めざめのほこらですが、道のり自体はそこまで長くないです。しかし、途中から秘伝マシン「フラッシュ」が必要なので、忘れさせてしまった方は自力で進むかもう一度覚えさせなければいけません。

視界が狭くなった所の途中で秘伝マシン07「たきのぼり」が手に入ります。何故こんなところに落ちてあるのか・・・?

先に進むとカイオーガが待ち構えており近づくと襲ってきます。

カイオーガ、折角なので捕まえたいとこなのですがりぃこが仲間にしたいとおねだり(笑)してきたので譲ってあげる事に。

という事で今回カイオーガは鎮めにきたのですが、どちらかと言うと沈めに来た事になりました。そういえばアクア・マグマ団のリーダー達は何処へ行ったんでしょう?

永遠の眠りについて頂きました。

みずをあいするアーティスト❗️

カイオーガを沈めたら次はジム戦です。ホウエンのジム最終戦は水タイプ使いのミクリ。ジュカインの出番ですね。早速ジムに向かうと、ダイゴが待っています。

ミクリ共々主人公の活躍に感謝している様です。よろしい❗️

先程も述べた通り相手は水タイプのポケモンを使ってきます。しかしジムの仕掛けは何故か氷の張った道を壊さないように上手く通って仕掛けを解くというものです。

氷を壊してしまうと地下に落とされます。地下には所狭しとトレーナーがいます。

勿論トレーナーは全部倒して仕掛けを解きミクリの元へ。

とうとう最後のジムリーダーとの対決になりました。気合い入れて望んだのですが・・・、

ミクリの華麗なイリュージョンを見る事なくあっさり勝利。ある程度レベルが上がると弱点をついた時のダメージが大きくなるので力の差が出てきます。

水タイプのジムではお馴染みの技マシン03「みずのはどう」も手に入れてこれでホウエンジム完全制覇です。これでいよいよホウエンリーグ挑戦になります。

今回はかなり長くなったのでここでお終い。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました