ポケモン1000匹牧場サファイアverぶいはち編part3

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーも、ぶいはちです❗️

ポケモンの新作の発売日が公開されましたね❗️今から楽しみです♪

さて、ポケモンサファイアver3回目を進めていきます。前回2つ目のジムとおつかいの1つを終わらせたので、次はカイナシティにデボンの荷物を届けに行くところからです。

港町カイナシティへ❗️

次の目的は先程の通りカイナシティです。早速ハギろうじんにカイナシティに向けて船を出して貰います。船だと自動で行けるからイイですね❗️なみのりもこうなれば良いのに(笑)。

カイナシティは、なぜか船乗り場ではなく109番水道で降ろされました。

そこから北へ進むとカイナシティなのですが、途中の砂浜でトレーナーたちに阻まれます。

他にも海の家のようなところでもバトルに巻き込まれます。ここでは全てのトレーナーに勝てば店の人からサイコソーダを半ダース貰えます。

目的のカイナシティは規模の大きい港町で、「ポケモンだいすきクラブ」や「カイナいちば」等色々な建物があります。

まずは造船所に行って荷物を届けに行きます。届ける相手であるクスノキ館長は、ここにはいなかったので「うみのかがくはくぶつかん」に向かいます。ここは造船所に立ち寄る前はアクア団に道を塞がれていたのですが、そのあとからは入ることができます。

いわゆるフラグというやつですね?

っていうかなんでも子供に頼みすぎでしょここの大人達。なんかポケモンの世界は子供たちのほうが冷静でしっかりしている気がします。

博物館に行くとさっきまで並んでいたアクア団がわんさか入っています。その中にはカナズミシティでデボンの荷物を取り返した時の男もいました。

そしてなぜか技マシンをくれます。中身は勿論「どろぼう」、なんだかんだ言って結構使える技です。

二階に行くと館長が1人で船の模型を見ています。思いっ切りモブキャラの姿ですがどうせなら固有の姿にしてほしいです。特段思い入れはないですけど。

荷物を届けたら例によってアクア団がやってきます。んでやっぱりバトルになります。ただ、使ってくるポケモンは雑魚lばかりなので苦戦はしないです。

その後アクア団のリーダー「アオギリ」がきますが、自分の理想を語って去っていきます。すぐに館長もいなくなり主人公と船の模型だけが残されます。

ちなみに館長の見ていた模型は、ファイアレッドでも出てきた豪華客船『サント・アンヌ号』です。

目的は無事に達成できたのでとりあえずデボンコーポレーションまで戻ります。

報告を終えると社長からがくしゅうそうちを貰えました。

報告が終わったので、とりあえず先に進み3つ目のジムを目指そうと思います。

あっかるい電撃オヤジ❗️

とりあえずカイナシティまで戻り、北の110番道路に行きます。先にはカラクリ屋敷が建っています。中に入っても誰もいないのですが、視線は感じる様です。

机の下の視線を調べたらカラクリ大王が出てきます。ってかコレってただの居留守じゃないか!?

カラクリ大王は掛け軸の奥のカラクリ部屋を攻略する様にいうのですが、この先のカラクリはいあいぎりと並の脳みそがあれば攻略出来る簡単なものです。クリアするとふしぎなアメが貰えるのでチャレンジする事をオススメします。

カラクリ大王が言うには何度か挑戦する事になりそうですが、今回はパスで。また余裕のある時に挑戦します。

110番道路はカラクリ屋敷がある場所から二手に分かれるのですが、西側の103番道路はアイテムとトレーナーのみで先へは「なみのり」がないと進めません。とりあえず103番道路の奥まで進み、アイテムをとってトレーナーを倒したら引き返して逆側へ進みます。

110番道路の途中では初エンカウントでラクライが出てきたのですが、今回は電気ポケモンが要らなそうだったので倒しました。コレで110番道路でも縛りのルール上捕獲は禁止に変わります。

先にはライバルがいてバトルになります。

大丈夫だろうとたかを括って進んだのですが、相手のアチャモがワカシャモに進化しており、こちら側には有利に戦えるポケモンがおらず何と敗北。

ラクライ捕まえれば良かったと後悔しました。強引にも進みようがないので、ワカシャモ攻略に技マシンを覚えさせます。

覚えさせた技は「がんせきふうじ」。今度はギリギリでしたが何とか勝つ事が出来ました。今のパーティは炎ポケモンには一方的にやられてしまいます。次のポケモン捕獲は慎重に考えないといけません。

ライバルに勝利後、ダウジングマシンを貰えます。その先はトレーナーが多いので途中回復に戻りつつ進んでいきました。ちなみにここで出てくるプラスルは経験値が多めでレベル上げにはもってこいです。

更に北上していけばキンセツシティに到着します。キンセツシティ南の民家では秘伝マシンの「いわくだき」が貰えます。

その他サイクルショップもあります。サイクルショップでは、遠くからきた主人公に自転車をプレゼントしてくれます。なんかさっきから貰ってばかりです。

続いてジム戦なのですが、先程の敗北もあり今のパーティでは不安なのでもう1匹捕まえようとキンセツシティ西の117番道路の草むらへ。何とかパーティと被らないタイプのポケモンを捕獲したいのですが・・・。

出てきたのはバルビート❗️・・・虫ポケモンは2匹いるので今回も却下です。コレで117番道路でも捕獲禁止になりました。

とりあえずキンセツジムの入り口に行くと、見たことある顔が。

親子みずいらずの場面を邪魔したミツル君が調子にのって勝負を仕掛けてきました。しかもパーティはラルトス1匹❗️別で私がやっているドラクエモンスターズの縛りよりキツい縛りを設けてます(笑)。

しかも今回のパーティは虫ポケモン2匹がいるので圧勝。少しお灸をすえ過ぎたかな。

勝負後ミツル君を預かっている叔父さんからシダケタウンにも遊びにくる様誘われます。ジム戦が終わったら行こうかな。

さてジム戦なのですが、今のままでは到底勝てそうもないのでキモリをジュプトルに進化させました。

というのも進化させた時のレベルが29だったのですが、このレベルで進化させると「リーフブレード」を覚える事が出来ます。これはキモリのままでは覚えない技なので進化させる事にしました。

やっぱり進化させたら能力も格段に上がりますね。それではジム戦へ❗️

キンセツジムはボタン式の仕掛けがあり、それを踏んで進んでいく事になります。ここの方がよっぽどカラクリじみてる様な気がします。んでトレーナーを倒しつつ奥へ行くと、

ジムリーダーのテッセンが待っています。ただ、テッセンの口ぶりから本当にくるとは思わなかった様です。

テッセンとの痺れるバトルの始まりです。テッセンの使うポケモンはコイル、ビリリダマ、レアコイル。なぜか初代のポケモンばかりです。まぁホウエン地方に限らず全体的に電気ポケモンは少ない様ですけど。

コイルとレアコイルは鋼タイプがあるのでそこに注意、ビリリダマは自爆する事が多いので注意です。ただ、地面技があるとかなり有利に戦えます。実際、ヌマクローがいたりぃこは余裕で勝っていました。

逆に有効な打点のない今回のパーティではギリギリの戦いになっていました。結局サイコソーダを使って回復しつつ、リーフブレードゴリ押しという戦術になりました。

本当にギリギリで勝てました。でも流石にそろそろどうにかしないと先に進めそうもないです。

今回もかなり長い投稿になったのでここまでで終わりにします。次回は新しい仲間が増えるかもしれません。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました