ポケモン1000匹牧場サファイアverぶいはち編part11

スポンサーリンク
RPG(ロールプレイングゲーム)

どーもぶいはちです❗️

いよいよ残すところホウエンリーグ戦のみとなったサファイアを進めていきます。と言っても今回は寄り道が主となっています。

まずは、ダイビングが出来る様になったので水中を潜って進めるところへ行きます。

すてられぶねをダイビング❗️

まずは番水道の「すてられぶね」へ行ってみます。前回来た時にダイビング出来そうなポイントを見つけていたのでそこからダイビング。

先には計6部屋ある場所へ繋がっています。各部屋には対応したカギが落ちていてカギを開けつつ次の部屋のカギを手に入れていきます。

カギは部屋に入ると一瞬光ります。そこまで行って調べると・・・。

カギを拾う事が出来て、これを繰り返して進めていきます。

カギは一度差し込むと扉が開く変わりに抜けなくなってアイテムから無くなります。

途中はフェイクでただのゴミが落ちている事もあります。

技マシン18「あまごい」をGETしました。この他にも部屋がありその奥へ進むと、

「たんちき」をGETしました。主人公は使う事は出来ませんが「すてられぶね」の中にいる造船所の職員らしき人からクスノキ館長(艦長)に渡すように頼まれます。ここへ来てまたもやおつかいスタートです(笑)。

という事で早速カイナシティの造船所まで行き、クスノキ館長に渡しに行きました。

クスノキ館長は「たんちき」を渡す代わりに「しんかいのきば」か「しんかいのウロコ」と交換してくれます。どちらもパールルを進化させるために必要なアイテムです。

今回は「しんかいのきば」にしましたが、このプレイの最終戦のメンバーはほぼ決まりなので今回使うことはなさそうです。

因みに造船所の中に序盤にお世話になったハギろうじんの姿もありました。この歳になっても(設定では72歳らしいです)やりたい事に挑戦できるのは良いことですね。ちょっとほっこりするエピソードです。

ホウエンの海を大航海❗️

「すてられぶね」の探検が終わり続いては各水道を巡っていきます。まずは124番水道の水中でポケモンと初エンカウントです。出て来たのはパールルでした。折角アイテムを手に入れたので捕獲しようと思います。

という事で無事捕獲完了。パールルに「しんかいのきば」を持たせ、通信交換するとハンテールに進化します。

パールルの能力はこんな感じです。ニックネームはハンテールに進化させる予定なのでハンムラビにしました。アーマルドのマルドゥクと一緒でバビロン王朝の関係になります。ハンムラビが発布した法典は「目には目を歯には歯を」で有名な法典です。

続いては129番水道へ行きます。ここも初めてなのですごいつりざおを使ってエンカウント。サメハダーが出て来ました。悪ポケモンは四天王戦で必要になるので捕獲。と思ったのですが、調整を間違って倒してしまいました。

ということで130番水道で再び釣りをします。今度は先程よりもレベルの高いサメハダーが釣れました。

今回は慎重に調整して無事捕獲。

サメハダーの能力は上の画像の通りです。ニックネームはいろいろ考えたのですが、良いのが思いつかず「オジョー」となりました。たまにはこんな直感的なのも良いですかね。これで仲間にしたポケモンが9体になったのでポケモン捕獲は終了です。次は131番水道を経てキナギタウンに行きます。

キナギタウンは海の上に家や道を珊瑚礁に浮かばせて住んでいる地域です。早速町を巡ると、

ポケモンだいすきクラブ会長の弟の家で技マシン27「おんがえし」を貰いました。

因みに手持ちの先頭のポケモンが懐いてない状態だと技マシン21「やつあたり」が貰えます。

他には特になかったので先へ進みます。

キナギタウンの西側、132番水道は潮の流れが速く移動床の様になっています。何度も挑戦しないと全てのアイテムは取る事が出来ないです。また、場所によっては水中へダイビングできるところがあり、「おふれのせきしつ」に入ることが出来ます。点字で書かれた暗号を解き先へ進むと点字表のある部屋がありその先には所謂レジトリオに会うための条件の謎解きがあります。

今回は何も出来ないのでこのまま132番水道に戻り先へ進みます。

132、133、134番水道が終わったら128番水道に戻りサイユウシティに向かいます。

シティというくらいなので大きな街なのかと思っていましたがなんと建物はポケモンセンターだけ。奥にチャンピオンロードへの入り口があります。この先に行くと長くなってしまうので今回はここまでで終わりにします。

次はいよいよホウエンリーグです。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました