ポケモン1000匹牧場ファイアレッドverぶいはち編part5

スポンサーリンク
ポケモン

どーも、ぶいはちです。

ポケモンファイアレッド5回目、今回は2回目のポケモンタワーです。『シルフスコープ』を手に入れたのでお化け退治にLet’s go!

お化けタワーへ潜入❗️

とりあえずタマムシシティからシオンタウンへ。ポケモンタワーに再び入ります。

3階まで上がると霧のようなものが立ち込めてます。ここから野生のポケモン(と言ってもほぼゴースですけど)が出てきます。

また、行く先々で祈祷師トレーナーが祟られてます(笑)。倒せば正気に戻るのですが、大人になってみてみると結構シュールです。

更に上へ進むと、途中魔法陣の様なもの(祈祷師のおばちゃん曰く結界)がありここに入ると全回復出来ます。特殊系の攻撃で戦うポケモンをLv上げするにはうってつけの場所です。

更に更に上へ進むと声が聞こえてきます。

シルフスコープを手に入れる前まで「ゆうれい」だったものがガラガラに変わります。しかし、このガラガラはカラカラを残して殺された親の魂が具現化?したものです。

元がただの魂なので、ボールを投げても捕まえることは出来ません。遠慮なく成仏させてあげましょう。

という事でガラガラ(の魂)撃退。

次は最上階にいるフジろうじんを助けにいきます。ロケット団のしたっぱが3人待ち構えているので、この人達も成仏させちゃいます。

わざわざ1人で向かうところといい、フジろうじんの過去といい、理由があるとはいえなかなか迷惑な人ですね。でもまぁいい物貰えるからいいけど(笑)。

貰った「ポケモンのふえ」を使う事で先に進める様になります。早速道を塞いでいるポケモンに使って道をお譲り頂きます。襲ってくるけど(笑)。

カビゴンは普通にストーリーを進めると2匹までしか捕まえることは出来ません。なので、今企画には関係無いのですが捕まえようと思います。ただ、今回育てる赤色のポケモンとは違うので、パーティには入れません。

この後はサイクリングロードを抜けてセキチクシティに入ります。サイクリングロードにはガラの悪いトレーナーが多いのである意味注意が必要です。使うポケモンは「ぼうそうぞく」が毒タイプ、「スキンヘッド」が格闘タイプのポケモンです。どちらもエスパータイプが弱点です。ゲートを抜けた先には「とりつかい」が3人います。

ポケットモンスター ファイアレッド
ワイヤレスアダプタ同梱版
輸入版も!

新しい仲間達。

セキチクシティに着いたら残りの育てるポケモンの捕獲の為、釣り好きのおじさんに「いいつりざお」を貰います。手に入れたら全力でクチバシティまで戻って捕獲計画開始(笑)

まずはニョロモを捕まえました。

このポケモンは赤色ではないので最終的なパーティには入らないのですが、進化させてニョロゾにすると交換でしか手に入らないあのポケモンにする事が出来ます。とりあえずニョロゾまで進化させます。

そしてもう1匹、パーティの5匹目のポケモンの捕獲開始。

クラブを捕獲しました。クチバシティに停泊しているサントアンヌ号をそのままにしているので、サントアンヌ号手前の海で釣ってみました。性格はようきになるまで粘りました。パーティに♀ばかりいるので本当は♂が欲しかったんですけど。

どうせなのでネットボールを使っちゃいました。それにしても極端な能力値です。

ニョロゾまで進化させてハナダシティで民家のおじさんと交換。最後の1匹ルージュラもGETだぜ!

今回育てる(ポケモンリーグ制覇まで)ポケモンは全て揃いました。なのでとりあえずストーリーを進めていきます。

セキチクには手に入る秘伝マシンが2つあります。まずはそれを手に入れる為サファリパークへ。

サファリパークは500円で歩数制限の範囲内でポケモン獲り放題のウハウハな場所です。出てくるポケモンの中にはここでしか手に入らないポケモンもいます。ついでに何体かポケモンを捕獲しておきました。

上の画像のストライクもここ以外はタマムシゲームコーナーのスロットの景品でしか手に入らないです。なぜか今回やたらと出てきたので複数体捕獲しました。

サファリパークの奥のトレジャーハウスに秘伝マシン05「なみのり」をくれるお兄さんがいます。このトレジャーハウスは寄り道しすぎると歩数制限を超えちゃうところにあるのでご注意下さい。ちなみにその前にもうひとつの秘伝マシンを手に入れるのに必要な「きんのいれば」があります。

この「きんのいれば」を持ち主の園長さんに渡せば秘伝マシン04「かいりき」が手に入ります。

という事で今回はここまでにします。次回はLv上げをしてセキチクジムの攻略、更にその先へ進みたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます😊

ほのおポケモン『ブースター』

今企画でタマムシシティで手に入れたイーブイから進化させたポケモン。図鑑ナンバーはNo.136。

イーブイの進化系の中で一番攻撃の種族値が高い(130)ポケモンです。ただ、今回プレイしているファイアレッド(以下FR)ではタイプ一致の炎技は攻撃ではなく特攻依存なので、高い攻撃を持て余しています。

また、特防も高く(110)設定されています。ただ、低いHPと防御、ある意味半端な素早さで耐久性は無くその低すぎるHPでこの特防も持て余してます(笑)。

タイプの違う技でも攻撃依存なのが、ノーマル技のおんがえしという不遇なポケモン。他の技だと威力が高くなかったりします。

それでも高い攻撃力とシャドーボールを覚えれる(FRではゴーストはタイプは攻撃依存)ので対エスパー、ゴースト戦で活躍できます。

そんな不遇な状況の為このブースターには『唯一王』というスラングがついてしまったみたいです。

(このスラングを嫌う方も多い様なので使う時はご注意を)

イーブイ進化系の中でも見る限り一番イーブイに容姿が似ています。また、アニメではブースターを使うトレーナーが沢山出てきています。

ちなみに公式によると「こんな苦行じみた進化はさせない方がいい」そうです。でも、ブースター育てたいですよね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました