こんにちは。りぃこです。前回はムロタウンでジム戦、3体目のポケモン捕獲、ダイゴという人物に手紙を届けたところで終わりました。今回は新たな街へ行くのですがどうなるのでしょうか。
デボンのにもつ
ムロタウンから、ハギ老人の暴走船(←私が勝手に思っていることです。ゴメンナサイ。。笑)に揺られながらカイナシティに到着しました。
忘れっぽい私にカイナシティに来た目的をご丁寧に説明してくれました。(上の画像)
上陸して、すぐにクスノキという人物に会えればいいのですが、この海岸にはポケモントレーナーたちが待ち構えていました。ポケモントレーナーたちと対戦をポジティブに自分のポケモンのレベル上げと考えるようにしました。(笑)
海岸でレベル上げを終えて、北上しました。どうやら、クスノキさんは博物館におられるみたいです。
博物館に入るとアクア団がいました。そして自己紹介してくれました。(上の画像)
こんなふうに、わざわざ自分の負けを認めた敵はあまり見たことありません。笑
彼は敵だけど実は良い人で、わざマシンをくれました。
博物館に入るのに入場料を支払ったので、博物館内の見学をしました。中には前回プレイしたポケモンシリーズで出てきたクチバシティのサント・アンヌ号の模型も飾られていました。
じっくり観察したところで2階のいかにも「研究者です。」みたいな白衣姿の眼鏡の男性に出会ったので声をかけました。
しかし、いきなりアクア団が乱入。勝負をしかけてきました。これもレベル上げ!!ポジティブに考えてポケモン勝負をして、難なく勝利しました。
アクア団のなかには、アオギリと名乗る幹部らしき人物もいました。(上の画像)
アクア団も去ったことだし、本来の目的であるクスノキさんにデボンのにもつを渡しました。(上の画像)
がくしゅうそうちゲットだぜ!!
手紙や荷物を届けたので、少し脱線して、カナズミシティのデボンコーポレーションへ戻り、ツワブキ社長へご報告しました。
すると、報酬なのかな?がくしゅうそうちをもらいました。(上の画像)
がくしゅうそうちをもらったところで、再びカイナシティに戻りました。今度はカイナシティを北上して、キンセツシティを目指します。
カラクリやしき
キンセツシティに向かう道中「カラクリやしき」という建物がありました。このお屋敷は名前のとおりカラクリになっているみたいです。そのカラクリ屋敷にいたご老人についていくのですが、
わたしが今現在、所有しているポケモンは全員「いあいぎり」を覚えることができないので、いあいぎりが使えなく途中で断念してしまいました。
ライバル登場!!
カラクリやしきから北上していると久々にライバルが登場!!!(上の画像)久々すぎて最初、誰この人って思ってました(笑)
いきなり、ポケモン勝負をしかけてきたので受けてたちました!
私は特に苦戦することなく倒してしまいました。
ポケモン勝負後、ライバルからダウンジングマシンを手にいれました。カイナシティに到着後に砂浜にアイテムが落ちているんだと思っていたので、カイナシティまで戻り、ダウンジングマシンでアイテム探すのに少し脱線しました。
ひでんマシン06「いわくだき」ゲットだぜ!!
キンセツシティに到着後、とある民家にお邪魔したところ、わざマシン06「いわくだき」をいただきました。さっそく所有ポケモンのマクノシタのハーリーに覚えさせました。
自転車ゲットだぜ!!
また、このまちにはサイクルショップがあったので、もしかしたら自転車がもらえるかも!!ダメもとで立ち寄ってみました。
そしたら、ここの店長さんかなりの太っ腹なのかタダで自転車をあげるといってくれました(上の画像)
自転車ですが、「マッハじてんしゃ」か「ダートじてんしゃ」かのどちらかを選ぶように言われました。この先のゲーム内で自転車を違うほうへ交換できるとも言っていたので、とりあえず「ダートじてんしゃ」を選びました。理由は何となくです。(笑)
ジム戦~キンセツジム~
自転車も手に入れたことだし、いよいよジム戦!!!と思ったら、ジムの前にいつぞやの青年。たしか、主人公の父親にポケモンをつかまえるのにポケモンを貸してほしいと頼みにきた青年だと記憶してます。その青年がジム戦に挑戦したいから、自分がポケモンのジム戦に参加できる人間であるということを証明するためにポケモン勝負をしてくれという感じでポケモン勝負をすることになりました。しかし、相手はかなり雑魚で簡単に倒すことができました。(上の画像)
さて、邪魔者がいなくなったことだし、今度こそジム戦に挑戦!!
とりあえず、ジムの入口付近にいるおじさんに話しかけます。ここのジムはどうやら電気タイプのポケモンを使用してくるようです。(上の画像)ジムにいるトレーナーたちとポケモン勝負を無事に勝利することができました。
いよいよジムリーダーと対戦ですが、毎回お約束の2ショット!!(上の画像)
2ショットを撮り終えたところで、ジムリーダーのテッセンに話しかけます。電気タイプのポケモンでこちら側は不利に思いますが、わたしには秘密兵器を所有してます。(笑)
それが、ラグモンのマッドショットです。(上の画像)
この攻撃ワザでこのジムで出てくるすべてのポケモンたちが一撃でひんし状態になってしまいました。電気タイプのポケモンに弱い水タイプのポケモンだけど、ラグモンは傷一つありません。(笑)
ジム戦に勝利したので、ダイナモバッジがもらえました。(上の画像)このバッジは持っているだけで自分のポケモンの素早さがあがるのと、
先ほど、ハーリー(マクノシタ)に覚えさせたひでんマシンの「いわくだき」がフィールドでも使えるようになるらしいです。
そして、わざマシン34の「でんげきは」もくれました。
今回のゲームの進行はここまでとします。次回は4体目のポケモンゲットになるか?乞うご期待!!!
おまけ~トウキ~
トウキとは、「ポケットモンスター ルビー・サファイア」で初登場したキャラクターで、ホウエン地方のムロジムのジムリーダーです。かくとうタイプのポケモンを扱ってます。
トウキにジム戦で勝利すると「ナックルバッジ」と「ビルドアップ」のわざマシンが貰えます。(詳しくは前回のブログを参照)
キャッチコピーは「かくとう ビッグウェーブ」らしいです。
名前の由来は恐らくセリ科の植物の「トウキ(当帰)」で、かくとうタイプのポケモンの使い手ということもあり、「闘気」もかけていると思わています。
一人称は「ボク」ですが、トレーナーアイ等では「オレ」と言っていたりで定まってないみたいです。
活発で明るい好青年で、ムロタウンの住民からは人気があり憧れの的となっています。
サーフィンが大好きで、よく海の話をするとのことです。
テレビナビの情報によると、「一年中サーフィンが出来るから」という理由で、カントーからムロタウンに来たらしいです。
また、四天王のシバとも親交があり、かつては一緒にトレーニングしたこともあるらしいです。
水色の髪の青年で、かくとうタイプ使いらしく活発な容姿で体つきも比較的ガッシリしています。
服装はオレンジ色のTシャツに七分丈のパンツ。良くも悪くもその辺を歩いていても違和感がないファッションをしていて、かくとうタイプのジムリーダーだと気付かないかもしれない容姿です。また、サーフィンをやってるにもかかわらず肌が白いです。
日焼けをしないのは羨ましいです。もしかしたら強力な日焼け止めでもしているのでしょうか。(笑)
参考文献
トウキ (とうき)とは【ピクシブ百科事典】 https://dic.pixiv.net/a/トウキ
コメント